理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

子供が熱を出した

3歳になると咳や鼻水はあれどなかなか発熱までは至らないことが多かったのですが、ここ2日ほど38℃台の熱を出していました。 保育園では37.5℃以上の発熱時は登園を控えるというのがルールになっているため、保育園にも登園させず、自宅で看病しています。

ぼくは完全リモートワークをしていまして、妻もフリーランスとして自宅作業の状態です。 その中における看病というのは即ち、ぼくか妻のどちらかが完全に業務を休み看護することを意味します。 この一週間はぼくに多数の打ち合わせが入っており調整が難しかったため、週末に納品締め切りがある妻に業務を休んでもらって看護してもらってしまいました。

3歳になると家でもじっとしていることはなく、また、集中して何かに取り組むということもありません。 興味は数十分で別の事柄に移り、目を離すこともできません。 幸か不幸か、子供は熱がある以外とても元気で、部屋の中で猛ダッシュを繰り返したり。 妻が自分の時間を取れるのは、1時間程度子供が昼寝をするときくらいで、妻にはずいぶんと負担をかけました。

幸いにも早めに熱は下がり、明日からはなんとか保育園に登園させられそうです。