理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox おかしくなってしもた

Firefox おかしい!!!!!!!このままじゃネットストーキング活動ができない!!!!!!! そういうわけで、みなさん、ぼくの Firefox がしにました。 症状 firefox が起動しないぞクソが。 Quicksilver 経由で起動しようとしても起動しないから、おかし…

Process の生成

Linux におけるプロセス ID は、ユニークな process ID によって識別される。また、init を除く全てのプロセスは親プロセス ID (ppid) を持っており、これによって Linux 上のプロセスはツリーで表現できる。 プロセス ID を参照する際は、sys/types.h で定…

Shared Libraries

共有ライブラリは、アーカイブとよく似ているが、いくつかの重要な違いがある。 共有ライブラリをリンクした実行ファイルには共有ライブラリのコードは含まれず、参照のみを含む アーカイブのようにオブジェクトファイルをグルーピングしたものではなく、1 …

Archive

アーカイブは、オブジェクトファイルを 1 つのファイルにまとめたものである。リンカにアーカイブを渡すと、リンカは必要なオブジェクトファイルをアーカイブから抽出し、オブジェクトファイルが直接渡されたかのように扱う。 アーカイブは ar コマンドで作…

advanced linux programming

これ。 ISBN:978-0735710436:detail assert アプリケーションのコーディングにおける目標は、異常発生時にできるだけ早くプログラムを終了させるようにすること。というわけで、積極的に assert を使うべき。assert の果たす役割は、ランタイムチェックはも…

会社説明会

今日も会社説明会で、弊社について話してきました。 会社説明会への出席は、今年になって 3 度目になりますが、今回は初めて、学生さんが一次試験を直後に控えているという場でのトークになりました。あんな場で喋っておいてなんですが、ぼくはよくわかりま…

EJB の勉強です

EJB の勉強にはこれを使う。J2EE 時代の本ですが、評判が良いのと、今ぼくが一番使うのが J2EE であることに起因してる。 ISBN:4-7741-1722-6:detail **開始 EJB 1.x の目的は、大きく 2 点あった。 +それまで独自の API を提供していた各種アプリケーション…

Study タグが復活しました

最近どうも日付をまたいで帰宅し、ちょこっと勉強しては寝るという生活が続いています。これはダメだ、よくない、エントリを書かなくては生きている心地がしない、そんな思い込みがぼくを動かす思い込み駆動(自己)開発をここに提唱して、勉強の結果をエント…

ぼくの安眠が妨げられました

ぼくが!!! 一生懸命寝てたのに!!!!! 突然夜中の 2 時とかに電話が鳴って!!!!!!! 障害ですって連絡されて!!!!!!!!!! ぼく死んだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝起きられない?Sleep Cycle alarm clock 試したら良いと思うよ。

app

おはようございます。さぁさわやかな朝だ。今日もみんな泥のように働こう!!!!! **朝 朝というのは、一日のはじまりです。陽光差しこむ朝に、ぼんやりした頭でその日に自分がなにをしないといけないのかを考え、そして人は絶望します。今日も残業か、そんな想…

Oracle Bronze 取った

ここ数年は基礎を固めた方が良いんだろうなと思い、いわゆるエントリ資格ばっかし取って悦に浸ることにしてたのですが、Bronze DBA11g の試験があまりにメンドくさいわ、参考書読んでると眠くなるわ、別に参考書読んでないけど眠くなるわで、振り返ってみる…

Snow Leopard + Time Machine で エラー 45 が出る原因

我が家の NAS は LinkStation の LS-CHL なんですが、これ、Mac の Time Machine に対応しています。対応しているはずなんですが、Snow Leopard から Time Machine でマウントしようとすると、エラー 45 とか出てきてもうマジ意味わからんしバックアップとれ…

変わることについて酒のみながら考えてた

スゴい自己中な内容でアレですけど、ぼくはときどき、時間止めたくなります。社会も世界もムカつくくらいどんどん変わるんだよね。ぼくの好きだった世界とかはあっという間に姿を変える。そしてその変わった世界を、必ずしも好きになれるとは限りません。そ…

デジカメ購入した

えっと、こ、こんにちは!! は、は、はじめまして…はてな初心者ですけどよろしくおねがいします!!!!!!!! こんなぼくですけどよろしくおねがいします!!!!!! 今から自慢するけどこれだけ下手に出たんだからあんまし怒んなよろしくおねがいます!!!!!!!!!!! デジ…

新年の誓いとやらには意味がない

新年早々、今年は blog で積極的に情報発信したいと言っていた知人たちの blogging 状況を見たときに、なんかこう、一片の寂寥感を感じますね。

もくもく会を開催しました

休日というのはあっという間にすぎます。 なんであっという間にすぎるかっていうと、休日は物理的に時間の進み方が早くなるからです。大まかに言うと、休日の時間の進み具合みたいなヤツは平日の 5 倍くらい早い。5 倍くらい早いから、休日が早くすぎるのは…

プログラミング Haskell の 6 章を読みました

引き続き、6 章も読みました。 6 章は「再帰関数」の章で、Haskell における再帰関数の考え方、定義の仕方を学ぶ章です。とはいえ、Haskell の再帰関数が多言語の再帰関数の概念となんら変わることはありませんでした。前章のリスト内包表記と比べると、慣れ…

プログラミング Haskell の 5 章を読みました

遅々として進まない プログラミング Haskell ですが、5 章を読んで練習問題解いた。 square_sum :: Int -> Int square_sum n = sum [ x^2 | x <- [1 .. n]] replicate :: Int -> a -> [a] replicate n a = [ a | x <- [1 .. n]] pyths :: Int -> [(Int, Int,…

可能性があるっていったら嘘にはなりません

可能性があるって言葉は便利すぎて、本当に使い心地がよろしい。可能性がないのを証明するのはスゴい難しいです。数みたく静的なものを扱うときだって「存在しない」ことを証明することはたいへんなのに、ぼくたちが生きている社会はやたらデカいくせに、い…