理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Definitive Guide to Catalyst

The Catalyst Dispatcher

3000 万円をつくる投資信託術 3

インデックス投資活用法 その 1 ~ 投資信託を買うまで インデックス投資活用法 その 2 ~ 投資信託を買ってから

タマネギとの人生

昨日は図書館で勉強するついでに、その近くにある郷土資料館みたいなところのレストランで、あさり丼を食べた。 あさり丼というから丼の上にはあさりオンリー、ぼくはきっとそれをむしゃむしゃと食べて、6 月に入るにはまだ涼し気な日曜日を愛でるのだろうと…

入門 XML

Xpath と XPointer XSLT による変換

「タマネギが嫌いなヤツに生きる権利はないよね」という言説について

そんな言説は聞いたことがないし、たった今ぼくが捏造しました。

O'Reilly の電子ブックアプリケーションは iBooks で読めます

app

O'Reilly の iPhone 用電子ブックはアプリケーションとして提供されていますが、iPad には対応していません。結果、Pixel 2 倍の表示モードに切り替えないと表示に耐えない。 しかし、2 倍モードにしたとして、読みやすいかというとそうでもありません。以下…

MOTTAINAI

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

iPad で論文を読むとどうなるか

みなさんこんにちは! iPad 到着しましたか!! してませんか!!! 知るか!!!! iPad を手にいれて、早速ミスタードーナツに繰り出してみましたが、なんか広げるのがちょっぴし恥ずかしくて、もじもじと隠すように操作したりしていたので、ぼくというヤツは本当に…

3000 万円をつくる投資信託術 2

インデックスファンドで「世界経済に投資する」 インデックスファンドを選ぶポイント

3000 万円をつくる投資信託術 1

投資でよくある勘違い インデックスファンドってなに?

Perl Hacks 1

Add CPAN Shortcuts to Firefox Put Perldoc to Work Browse Perl Docs Online Make the Most of Shell Aliases Use the Best Emacs Mode for Perl

首を寝違えたぼくはもうだめです

なんか原因とかよくわかりませんけど、朝起きたら首が痛くて死にそうになりました。いや、ぼくはもう死んだんだ。今生きているぼくも、こうやって blog を書いているぼくも偽物です。 今も首は痛いですけど、この首の痛いぼくは偽物だから、もうなんでもいい…

iPad が家に来たところを想像してみた

あと一週間で iPad です。もう寝ても覚めても iPad のことしか考えられないし、ノートを見るとこれ iPad かなって思うし、夜寝ると毎日必ず iPad の夢を見る、そんな人は完全に病気ですから、早起きして日光とか浴びて汗かいて運動したほうが良いですよ。と…

Catalyst 本が出たよ

どうも新しく Catalyst 本が出たみたいです。ついに日本語の Catalyst 本なんです!!! ISBN:978-4844328650:detail実はもう手元にはあるのですが、いまだにぼくは Definitive Guide to Catalyst を読破していない。進んでないわけではないのですが、今ようや…

入門 XML 3

2 章 マークアップと基本概念 ツリー構造 実体 その他のマークアップ 3 章 情報のモデル化 単純なデータ保管手段としての XML 叙述形式の文章 複雑なデータ 他の文書を記述するための XML 文書

入門 XML 2

XML 宣言 省略可能だが、記述するときは 1 行目 パラメータを指定するなら、version パラメータの指定は必須 encoding が指定されていない場合は、UTF-8/UTF-16 がデフォルト 文書型宣言 妥当性の検証、実体の定義のため 名前空間 要素名と属性名をグループ…

DI と AOP 1

依存オブジェクトを DI によって外部から注入する際は、(Setter に)型情報まで含めることができるため、型検証が可能 無駄なコードが排除される 可読性が向上 DI コンテナを利用しない (JNDI など)の場合、型検証は利用者側で行う必要がある Java の進化は、…

入門 XML 1

何事も基本に戻って勉強しませう。 XML 文書の先頭には通常 XML 宣言()が書かれるが、省略可能 空要素タグ () は、開始タグの直後に終了タグを書く記法の短縮形 タグ名は大文字と小文字を区別する 整形式: XML の構文規則に従っている文書 妥当: ある文書の…

Commons Collections で FizzBuzz

Java SE では、機能ロジックをカプセル化した関数オブジェクトとして例えば Comparator や Iterator が定義されていますが、Apache Commons collections には、for 文や while 文、if 文をカプセル化した Functor が用意されています。なるほど、これを使え…

エンゼルクリームのただしい食べ方

みなさんこんにちは、おげんきそうで何よりです。ぼくはだめです魂が腐った。 ところで突然ですけど、みなさんのような貧乏なミスド初心者にはエンゼルクリームなんて高級ドーナツの喰い方知ってるヤツとかいるわけないから、おれが親切にもエンゼルクリーム…

ぼくが iPad を買う理由

iPhone は完全にキャズムを超えたんじゃないかと思います。ぼくが(珍しく)道を歩いていても、iPhone を持った人とすれ違うことが少くありません。地下鉄での通勤中なんかは、iPhone を狂ったように凝視しているサラリーマンが必ず一人や二人は存在する。つい…

Catalyst

Definitive Guide to Catalyst Exploring the DBIx::Class Schema Files

人の痛みを決めるのは高さじゃなく落差だと思うんですよ

2 階の屋根から 1 階に落ちるのと、10 階から 3 階のベランダに落下するのを比べると、普通は後者の方が痛いわけで。 にもかかわらず「1 階の人だってがんばってるんだから、3 階のあんたががんばらなくってどうするの」みたいな言説は、心ない言葉としか言…

まずいぞ理系学生「日記」なのに最近日記を書いてない

このままでは、ネット上で音沙汰のなくなった先人たちが浮かばれないから、おれだけでも(ネット上では)元気なところをアピールしないといけないという義務感が芽生えた。

また Firefox が起動しなくなったので Chrome で KeyConfig 使いはじめた

また Firefox が起動しなくなりました。症状もなにもかも以前に発生した謎の症状*1と同じです。ネットがないと生きられないぼくは、Firefox が使えなくなったというただその事実にショックを受け、布団をかぶってずっと泣いてた。 しかし涙にも限界がある。…

port で tomcat6 をビルドしようと思ったら BUILD FAILED になる件

これが fail する。 |tcsh| $ sudo port install tomcat6 ||< 原因調査のために port を debug モード(sudo port -d install tomcat6)にすると、原因がヒープ領域不足であることが判明する。 tomcat のビルドは ant で行われており、その build.xml の絶対パ…

perldoc-search つかえば良い

Catalyst の勉強をしてたら PathPart って何やって話になる。当然 POD を引きたい。どの POD に説明が書いてあるのかわからない。 そういうときは App::Perldoc::Search を使いましょう!!! App::Perldoc::Search には perldoc-search というコマンドが同梱さ…

結婚式に行く途中で迷子になりました

大門から浜松町までの数十メートルという距離で迷子になりましたから、ぼくという人間はもう駄目だと思います。大きな地図で見る

一生のおともにサンデリーを見つけた

みなさんはゴールデンウィークだかなんかでボヤっとしてるかんじでしょうし、ゴールデンウィークが終わった後もあいかわらずボヤっとしてるかんじでしょうけど、ぼくはそんなみなさんを尻目にちっちゃなサンデリーを買った!!!!! 写真はサンデリーとポンデラ…

SimpleDateFormat がスレッドセーフでない件

Java 1.3 の頃は、スレッドセーフでないことが明示されていなかったのではないか。 日付フォーマットは同期化されません。スレッドごとに別のフォーマットインスタンスを作成することをお勧めします。複数のスレッドがフォーマットに同時にアクセスする場合…