理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質をSleep Cycleで異常に向上させて宝くじを当てよう

app

2012 年から使ってるんだけど、「このアプリなんなの!」ってよく聞かれるので、ここで 1 エントリ設けることにしました。Sleep Cycle すごく良いアプリだと思うので、100 円ほどお布施してみなさんもつかってください。 Sleep Cycle: スマートアラーム目覚ま…

Alfred(2)の Custom Web Search で検索を便利に

Alfred 2、大したカスタマイズもしないまま、ずっと使ってきたのだけれど、Web Search 機能がずいぶん便利だった。 AlfredRunning with Crayons Ltd仕事効率化無料 ちゃんと設定してあげれば、Alfred から直接 iTunes のアプリ検索だったり、はてなブックマ…

ミスタードーナツが実施すべきたった一つのこと

さてみなさん、ミスタードーナツからプリペイドカード導入のおしらせがありましたね。 ダスキンが運営するミスタードーナツは28日、ミスタードーナツとして初の現金チャージ式プリペイドカード「ミスタードーナツカード」を全国の店舗に導入した。 ミスター…

なぜ彼女は殺されなければいけなかったのか? 「僕だけがいない街」がすごくおもしろい

僕だけがいない街、ものすごい面白かった。 Amazon では KADOKAWA セール中なので、一巻が 224 円とか破格で手に入るし、ぜったい買いたいしぜったい買うべきだと思ったしぜったい買った。 他にやること、やらないといけないことはたくさんあったのに、Amazo…

うさぎ天国に行ってきました

池袋、なんでもそろう街だとは思ってたけど、うさぎカフェあるのは知らなかった。 ウサギ、とにかくかわいい。最高にかわいい。一生分モフモフした気がするけど、まだまだモフモフし足りない。禁断症状ってこんなかんじだと思う。 ちっちゃいにんじんとびび…

java のクラスパスをワイルドカードで指定する

大量の jar ファイルに依存している Java のバッチとかを走らせるとき、これらの jar ファイルに対するクラスパス(classpath) を通す必要があります。 これ、かつては for f in $(ls lib/*.{jar,JAR}); do CLASSPATH="${CLASSPATH}:$f" done java -cp $CLASS…

生き方をぶつけ合うBLACK LAGOON

BLACK LAGOON 見た。 PSYCHO-PASS とか東京喰種とか好きなんですよ、って話をしたら、馴染みの店員さんから紹介されたヤツ。一気に見た。よかった。 譲れない生き方をぶつけ合うの、たとえそれが互いに分かり合えなくてもカッコ良いし、逆に言うと譲れない生…

Yosemiteで日本語IMを消しAquaSKKに統一する

このへんは完全に好みの世界ではあるのですが、日本語を入力する場合、SKK が非常に使いやすいです (個人差があります) SKK については、wikipedia:SKK がまとまっており、さらには、ニコニコ大百科 が異常なまでに親切かつ丁寧な説明をしてくれています。 S…

zshのanything.elライクなwidgetたるzawがわりとライフチェンジングだった

zaw、前から便利だ便利だとは聞いていたけど、実際に使ってみたら普通にライフチェンジングだった。 インストールは、github から落としてきて、zaw.zsh を .zshrc から読み込ませるだけ。 |tcsh| $ git clone git://github.com/zsh-users/zaw.git remote: C…

お兄さん、施術士やめるってよ

十代後半くらいから筋肉の凝りが出るときがあって、ときどき整体みたいなヤツのお世話になってました。 そこで施術してくれるお兄さんと仲良くなって、おいしいお店とかアニメの話とかするようになって色々教えてもらったりしたんだけど、今日行ったらお兄さ…

劇場版 PSYCHO-PASS は宜野座さんの宜野座さんによる宜野座さんの映画です

劇場版 PSYCHO-PASS 良かった。 どこが良かったかというと、とにかく宜野座さんが良かった。宜野座さん、アニメ一期ではアバターが 10 セント硬貨で完全にセンスを疑われていたし、アニメ二期ではギノパンチなる人類最強の必殺技を有する割には地味な役回り…

情弱なので泣いてる

情弱なのでフルコーラス版だと思って買ったら劇場版だったのでずっと泣いてる。https://itunes.apple.com/jp/album/who-what-who-what-movie-edit/id948625673?i=948625747&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog上のヤツで売ってるの 1 分 33 秒で 250 円するんだけ…

今だから言える、安定したシステムの作り方

お守りを飾って毎日祈願しとけばええやろ (適当)

helmで "Not a Tramp file name: /To create the database, run the following command:"

helm-for-files 使ってると "Not a Tramp file name: /To create the database, run the following command:" とかいうスタックトレースを伴うエラーが出てムムムーーーとなってしまう状況に陥りました。かなしいですね。 helm-for-files のドキュメントを読…

荒んだ心はねこカフェで癒しましょう

明日から会社と考えただけで心が荒む!!!!!!!!!!!!!!! そんな風にお思いの方も多いことでしょう。もちろんぼくは心を輝かせながら日々労働をしておりますからそんなことはないんだけど、心が荒み切り年末休暇前に見せたあの燦々とした笑顔がもはや泥のように…

zsh-syntax-highlighting には有効化をおすすめできるプラグインが存在している…

zsh には zsh-syntax-highlighting という拡張が存在しており、これを使用すると乾燥したコマンドラインに彩りを与えることができます。 使い方も簡単で、単純に使うだけならこのエントリの記述が非常に参考になると思います。 zsh-syntax-highlightingでコ…

実家のかわいい犬の話です!!!!!!

実家の犬、あいかわらずめっちゃかわいかった。 もう 18 歳になって、ドッグイヤーとか言われるように犬は 1 年で 7 歳年を取るってかんじだから、人間に単純換算すると 126 歳とかに相当する。意味わからない。 なんか目もあんまし見えなくなってきてる感あ…

年始の挨拶に代えて

あけましておめでとうございます。昨年から今年にかけては最長で 9 連休ということで、たいへんに良かったと思います。これも皆々様の日頃の行いの成せるわざでしょうか。 なお、希望に満ちた 2015 年末から 2016 年年初にかけては、見事に三が日と土日が一…