理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺.pmに参加してきた

吉祥寺.pm、久しぶりの pm への参加だったのですが、発表・登壇ウェルカム、アットホームな雰囲気がすごく良い勉強会でした。 最近、勉強会に参加してもなかなか感想 Blog を書けなかったんですが、こういう勉強会ってずっと継続して欲しいし、すこしでも継…

RFCを調べるときは IETF の Datatracker がすごく有用なことに今更ながら気がついた

新卒で入社した会社の新人研修で心に残っているのは、 "一次情報源にあたれ" という話でした。 要するに Blog 記事とか Qiita とかでノウハウを吸収するのは効率良いんだけど、そうする理由は何?とか、仕様として正しいの?と言われたときに、 このエントリ…

週の振り返り (2018/05/13-2018/05/19)

やっぱり数値を見てからどこをどう改善していきたいのかを決めるのが良いよなぁという感じになってきて、いつまで続くのか分かりませんが週に振り返りをすることにしました。 振り返り 先週一週間の時間の使い方は、このようになりました。 人は誰でも、A を…

Vue.jsのslot-scopeは振舞いを抽出するのに便利なのか

Vue.js の slot-scope、なかなか理解できなかったのですが、ようやく得心に至りました。 slot-scope、振舞いを抽出するのに便利なのか。 TODOリストの個々の要素への処理 実行例 完了済の TODO のみ出力 実行例 というわけで TODOリストの個々の要素への処理…

食わず嫌いだったVue.jsが結構おもしろかった

WebSocket を使う一環で React とか Vue.js とか流行りのヤツを調べたりしていたのですが、特に Vue.js がやたらおもしろいです。 コンポーネント ソース 双方向バインディング 算出プロパティ JSX コンポーネント たとえばこれ、クソ簡単な文字カウンタのコ…

blogsyncとhelm-agではてなブログのカテゴリを整理する

この Blog でずっと整理したかったのが、各ブログエントリのカテゴリでした。 たとえば、この Blog には enlightenment と enlightment という 2 つのカテゴリがありましたが、実際には enlightenment が正しいです。 このような表記揺れをなんとかしたかっ…

「入門Kubernetes」を読んだ

入門 Kubernetes を読みました。 入門 Kubernetes作者:Kelsey Hightower,Brendan Burns,Joe Bedaオライリー・ジャパンAmazon 冒頭の「はじめに」でも記載がありますが、本としては「使い方」と「概念」に重きを置いた構成になっています。 クラウドネイティ…

NieR: Automata がホント良かった

NieR: Automata すごい良かった。 画面に映し出される美しい風景と儚い音楽。 機械生命体と戦うために、人間のいない地球で、人間のために戦うアンドロイド。エイリアンによって生み出され、そのエイリアンを滅ぼすほどに進化した機械生命体。 感情を持つこ…

二ヶ月の育児休暇を振り返って

育休を取りはじめて、おおよそ 2 ヶ月が経ちました。あと 4 ヶ月。 実際のところを振り返ってみたいと思います。 時間の過ごし方 育児休暇中であっても、一日はあっという間に過ぎていきます。 ぼくはたぶんワーカホリックに属するタイプで、仕事していると…

WebSocketプロトコルの中身

WebSocket についてはぜんぜん調べたことなくて、HTTP の上に構築された双方向通信プロトコルやろ、とか思ってました。 Golang で WebSocket サーバを作ったのがきっかけで、きちんと WebSocket の仕様を調べてみたところ、その理解が根底から覆されました。…