理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

新入生来る

本年度も研究室に新入生が配属されるはこびとなりました。本日が顔合わせです。どきどき。


やっぱり、今年はどういう人が入ってくるのかなぁっていうのは興味のあるところです。大学院生にとって、研究室は小さな社会だったりするので、その社会の中で楽しい生活を営むにはやっぱりご近所さんというのは大切なのです。たぶん。


なんかいがみ合うメンバー同士でパーティを組んだとして、なんかHPが減った仲間がいたら、「とりあえずさ、後で教会行って生き返らせるから、悪いんだけど今日のところは君メガンテ唱えてくれないか」とかなるかもしれないじゃないですか。でも中の良いメンバー同士だと、お互いにベホマとか唱えて、良い感じで共同作業できそうな気がするよと。何のたとえにもなってないけど。(中略)そういうわけで、ちょっと怖そうだけど、みんな良い人そうでなにより。