理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

グループワークで自分に足りなかったもの

自分に足りないものとかムチャクソあって無間地獄みたいです. とりあえずぼくはこんなエントリを書いて,なんか人といがみ合うのが怖くて人の意見に流されてしまうなーってことを書いたりしました. -グループワークによって,自分に足りていないものが白日の下にさらされはじめている件 - 理系学生日記

そしたらショクという先輩社会人からこんなコメントとかをもらったのです.

もしかしてきとしのグループの中に 「自分が一番正しい」と思って参加してるヤツがいるんかな(^^;) そういうイタイ人がおったらちょっと話が変わってくるけど、 普通の人はきとしと同じで、自分以外の意見を聞いて その結果いい(≠正しい)と思ったものに賛成するはずやで。 << ちなみに「きとし」というのはぼくのハンドルネームの一つなんですけど,ショクは「kiririmode」よか「きとし」の方が好きっぽいw.

ところが,このエントリはそういうハンドルネーム談義に花を咲かせるエントリではないのです!! ぼくはわりとマジメに今後どうやって行動したら良いのか迷っていて,それを見出すためには原因を考える必要がある.ぼくは先輩社員とか同期入社の人々とかと,酒を酌み交わしながら相談とかしてみたのでした. そうして考えたところ,ショクからもらったコメントの上記の部分がわりと答えなんじゃないかと思ったよ.

たぶんですけど,

「自分が一番正しい」と思って参加してるヤツ << が実際にいるわけではなくて,ぼく自身が『「自分が一番正しい」と思って参加してるヤツがグループの中にいる』,と思っていること自体が一番の問題だったのです,たぶん. なんかムダにみんなを疑っちゃって,ムダにみんなを"人間ができてない人"とか思ってしまって,勝手に怯えている滑稽な図を,ぼくは無意識のうちに描いていたのです!! ムダすぎる!! 酒の席で同僚から,「もっと意見について批判してくれても大丈夫だ!」「むしろ言ってほしい」とか言われて,ぼくが勝手にみんなをみくびっていたんだなーって気付いたよ.

ぼくは,きっと,もっと,みんなを信じるべきですね.