理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ビリヤードいったんです

コイさんたちと一緒にビリヤードいったんです、ビリヤード。半年振りくらいにビリヤードやったんです。そしたら、なんかぜんぜん真っ直ぐ転がらないんです。なんか真ん中狙わないとダメって言われたんですけど、なんていうんすか、あの棒、キューって言うんですか、あれが真ん中からすごい逸れちゃうんです。アレってさ、冷静に考えるとさ、結局球面との接点が、まさに「点」でしかないから真っ直ぐ転がらないとおもうんですよ。だっておかしいでしょ、球面が")"←こんな感じなのに、一点で押したらまっすぐ進ませるのむずかしいでしょ。超むずかしいよ。だからぼくは思った。キューもさ、")"←こんな感じの先端にすればいいと思うよ。そしたら面で球をとらえられる。そしたらぼくはみんなにボロ負けせずにすむ。こんなにいいことはないと思います!ビリヤード協会は喫緊で事に対処するといいとおもう!