理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

今日も宣教師がこられました

ぼくはいつも楽しく暮らしたいなーとか思っているんですけども、周りの人が喜んでると一応、ぼくでも楽しくなるわけです。
そういうわけで、我が家を訪ねてきたキリスト教の宣教師さんも喜んでくれるといいなと思って、今聖書についての教えを聞いたりしている。

この試みは案外不評で、周りの人に「あぶないからやめといた方が良いよ!!」と心配していただくことが多いんですが、そこは空気が読めないぼくのことですから、今日も楽しくキリスト教について勉強したよ!!
ぼくは宗教とかあんまし興味がなくて、ぼくが困ってたら神様みんなが助けてくれると良いなーと思っているクソな人間です。
そういう人間ですからして信心の心とかほとんどなくて、キリスト教についての講釈を聴いても、ふーんとかそんな感じ。


今日はキリストが殺されるところのお話だったんですけど、キリスト教ではキリスト生誕より購いの方が重要で、死んだことに意味があったんだよとかそんな話でなんかやけに密度が濃かった。
ぼくは、ほーほーとかそんな感じで聞いていた。


最初に宣教師さんが訪ねてきたとき、「ぼくはキリスト教とか入らないですし、それでも良いならお話してください」みたいなこといったんですけど、それでも良いらしい。
なんか最近は話を聞いてくれる人が少なくてクソさみしいとか言っていた。
話すだけで喜んでくれるのはぼくにとっても嬉しくて楽しいので、とてもよかったです。


みなさんは、きとし宗教にはまるんじゃね?ヤバいんじゃね?みたく思ったことでしょうけど、ぼくはそもそもみなさんにヤバいと思われる以前からヤバいですから残念でしたね。