理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

文章の書き方でイヤな気分になった

偉そうなことを書くのは別にいいんだけど,なんかわざと難しいことばを使って「わたしはすごいんだー」みたいな書き方をされるのはイヤだなーって思ってましたし,たぶんですけどみなさんもそういうことが良くあるんじゃないでしょうか.
ぼくみたく偏狭な人なんかはそういうことが良くあって,実際コイツイヤな書き方するヤツだなーって感じてたんだけど,こういうのは書く人にはあんまし罪がないよなーとかだんだん思うようになってきたりしました.

もうちょっと詳しく

スゴく孤立したくて一人で生きていきたい人とか,人にイヤがられる人に至極の悦びを感じる人とかは除きますけど,わざとみんなにイヤがられる文章を書く人は,たぶんですけどあんましいないですね.すると,エラいっぽい文章を書く人は,ぼくとかに嫌がられたいとは特に思ってないけど,嫌がられてしまってるということになる.


嫌がられたいとは思ってないのに嫌がられてしまうというのは,わりかし悲劇です!!
まさにいじめの構図っぽいですけど,なんかこういうところでいじめを持ち出すのは違うかなーと思ったので,いじめの話はしません.

どうすればいいかなー

現在進行形の悲劇とかは,悲劇じゃなくした方がよさそうな気がします.
こういう場合,どっちか,あるいは両者が歩みよるのが大人っぽい!
でも,エラいっぽい,難しいっぽい文章を書いてる人は,べつにぼくに嫌がられてるとは思ってないので,悲劇と思ってない.ぼくが「おれがおまえの文章とか嫌だから書き方変えろや」と言うとかしたとき,はじめて悲劇になるのです.
じゃぁぼくがそれを言うべきかというと,たぶんそうじゃないよなーと思ったよ.
ぼくは書いてる人とケンカしたいわけじゃないんです!

結論

なんでエラそうに感じちゃうのかなーとか思って「上から目線」というバズワードがその理由かなとか思いましたけど,上からとか下からとか結局ぼくがいる位置によっちゃうので,ぼくがもうちょっと柔軟になるべきだなとか思って,この話は終わりです.


それで収まりがつかなければ,お互いに歩みよるために,一度この状況が悲劇であると伝えたりすればいいんじゃないかなーとか思ったよ.
それを嫌がって「上から目線」とかばっかし言ってたら,ずっと悲劇のままっぽい.
「おれがおまえの文章とか嫌だから書き方変えろや」とかは,たぶんですけど伝え方をまちがっていて,もっと悲劇になるけどな!