理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

さよなら NetNewsWire,久しぶり LDR

別れの季節というと三月ですが,そんなのは学生の理屈,人生,別れというのは数多くやってくる.中には自分から背を向ける別れもありましょうし,失恋ソングで涙に暮れる別れもありましょう. みなさんみたく人間関係が希薄な人にも別れというのは遠慮なくやってきて,ぼくも一ヶ月前,高らかに LDR との別れを宣言したりしました. -LDR から NetNewsWire へ移行した - 理系学生日記

**別れた理由

別れるのにもいろいろ理由とかがあったりして,まぁその理由が後で取ってつけたものであったり,「生理的に受けつけない」という遺伝子レベルで拒絶反応を示すものとかもあったりします.ぼくとかはタマネギが心底ダメで,いっそのこと喰ったらアレルギー反応が出て,全身が黄色くおぞましく染まった後三日三晩頭を掻き毟ったあと死ぬみたいな感じだと周りからの反応ももっと優しくなるんだけど,その辺はまだ社会がぼくとタマネギの別れを許容しない.偏食家みたいなレッテルを貼られておわりです.まったくよーおかしな世の中だよなー.遺伝子が拒絶したら優しくなって,ぼくの味覚とかが拒絶するとダメだってよー.間違ってるよなー.

さてさて LDR と別れたのは,LDR と iPhone で未読/既読が同期できないというのが一番の問題でした. 未読/既読の同期ができないとなにが困るかっていうと, -出先でエントリを読む -一度読んだからもう読まなくてもいいよー -家に帰ってエントリを読もうとすると,さっき iPhone で読んだはずの記事(のタイトル)をもう一度読まないといけなくなる 3 つ目とかはタイトルを見てさっき読んだので読みとばすことになるんですが,これにだいたい秒単位の時間がかかる.ぼくの生活とかは今,音を立てて崩れ初めた砂上の楼閣みたいな感じでして,なかなかフィードを消化する時間がない.フィードを消化する時間が何日ぶりかにくると,3000 エントリとか溜まっていて,そういう単位になると秒単位とはいえ積もり積もってえらいことになる.あークソメンドい,LDR だと iPhone と同期できないんだよなー,あら他のアプリがあるじゃないってことで,ぼくは NetNewsWire に移行したのです.

**再会

まぁ大きな不満なく NetNewsWire を使ってたんだけど,敢えていうと pin 機能がないのはウザい.忙しいときは pin を立てるだけ,時間があるときに熟読,みたいなやり方は,NetNewsWire だとなかなかに難しい.特に iPhone 上で動く NetNewsWire for iPhone だと clipping 機能がうまいこと働かなくて,「この記事あとではてブしよう」みたいなことがクソみたいにメンドかったのです.この段落の最初で大きな不満なくとか書いたのは調子コいてみただけですね.

しかし,そこでついに,出るべきものが出た. -Livedoor Reader専用iPhoneアプリ、「LDR touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven LDR touch という名前のこのソフト,LDR との既読/未読の同期とともに,pin 機能とか,いちいち safari を立ち上げないでブラウジングできる機能とかがあって,もう完璧,iPhone 上のユートピアみたいな感じです.

アプリを立ち上げてアカウントとか入力したら,ダウンロードが始まる.最初の起動のときは微妙らしいんだけど,二回目に起動したりとかするとチョウ安定して動くよー. この画面ははてブのフィードを見てるところ.YUKI がかわいいらしいですね. MORI LOG とか見てみるよー. 右上にあるボタンはあんましよく分かんないんだけど,ブラウジングできるボタンですね.safari を別途立ち上げなくても良い. 左下にあるのは pin.pin を立てると下みたいな感じで,青く神々しく pin が光る. これでもう LDR の方に反映されるよー

こんな感じで,もうあれだ,LDR またよろしくねってところ,ぼくはとっても嬉しくて,夜勤のこととか忘れた!