理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

奨学金延滞したら個人信用情報機関に登録される!

みなさんこんにちは! お金いっぱい貯めてますか!!

ぼくはというと,お金いっぱい貯めたいんですけど,奨学金で毎月 3 万か 4 万くらいぼくの預金口座から有無を言わさず減らされる感じで,やりくりにとても苦労してます!!!!!!!!! 奨学金万歳!!!!!!!!!!!!!
でもさ,返還するのはぼくの義務ですし,ぼくというと返還を運命づけられた人間ですし,返還すると次に奨学金受ける人のためになりますからぼくはせっせと奨学金を返還する感じで,ぼくという人はとても良い人だなーと思っていたりするんですけど,そんな良い人ぼくの元に,JASSO から郵便が届いたのでした.

JASSO から郵便というと,これはもう奨学金の返還が免除されるに違いない,ぼくの返還が免除されるこの世界すばらしい!!!! とか思ってたんですけど,どうもこんなんだったよ.
独立行政法人日本学生支援機構 | JASSO
独立行政法人のプレスリリースというととても長いし,読むのがとてもメンドい.メンドくさがりで,明日洗おうとか言いながら食器を洗うことなく月日が流れ,キッチンの状態がヒドいことになっている皆さんとかはなおさらでしょう.そこでぼくがこのプレスリリースを要約してやった.

  • 奨学金滞納しやがったら 個人信用情報機関に登録しますね
  • そしたら多重債務に陥ることも少なくなるから,おまえら幸せになれるよ
  • 個人情報登録することになるから,その旨同意書送ってくださいね

まぁそういう感じに読めました.
同意しなかったらどうなるのかはよくわかりませんけど,たぶん借り終わった人は別に同意せんでも大丈夫なんじゃないかなって思うなどしています.

ただ,ぼくはとても奨学金には世話になった.奨学金がなければ,ぼくが大学院に行くのとかはありえなかったし,奨学金がなかったらたぶんですけどもうちょっとやさぐれていて,ナイフみたいに尖ってはさわるもの皆傷つける感じ,画鋲を壁から抜いた後にイスに置いておくような恐しい人間になっていたかもしれません.ですから,JASSO のやることは正義だ!!! JASSO 万歳!!!!! 同意書おくってあげるよ!!!!!!!!!!!! みたいな感じで,とても春っぽくて良かったですね.