理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

そろそろまた人事から怒られる季節がくる

今日も出社の打刻をし忘れたので、あとで打刻修正をしなければなりません。
ぼくはちゃーーーんと定時には出社して、ちゃーーーーんと仕事をしていたのに、打刻という作業を忘れたばっかりに打刻修正という面倒な作業が生じ、打刻を忘れたのは今月で 3 回目になったのであと 1 回か 2 回やらかしてしまうと、人事部から「おまえは遅刻だか打刻わすれだか何度もやらかしてるし、なっとらん、いつか殺す」みたいな内容の書物がぼくに宅配されることになります。とてもこわい。ちなみにいつか殺すっていう文言はウソです。クリーンな会社でよかったですね。

先月もなんかそんな書物で怒られたばかりなので、ここでストップをかけないと「社会人としてマジなってないし、いいかげんにしろや、いつか殺す」みたいな書物がぼくに宅配される可能性もあります。時間に厳しく、人に厳しく、自分に厳しく生きていかなければなりませんね。世知辛い世の中ですが、みなさん明日もがんばって生きましょう。