理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Macのカレンダーで「十分な空き容量がありません」と出てしまい同期ができない問題

Macのカレンダーが突然「十分な空き容量がありません」というエラーを返しはじめました。

イベントは作ることができますが、それがiPhone等の他のデバイスに同期されない。

「空き容量がない」と言われているので、iCloudの残容量やローカルディスクの容量を確認しましたが、ともに十分な容量が残っています。 これは一体どうしたものでしょう。

同期できないのは地味に問題です。ぼくはiPhoneのキーボードで文字を打ち込むのが極めて遅いので、Macからイベントを登録していました。 しかし、今の状態だといくらMacを使ってイベントを登録したところで、iPhoneで確認できない。これはよくありません。

よくありませんと言いながら、ずっとこの状態が続いていたのですが。

問題

カレンダーとイベントの数には上限がありました。

完全にこれだ。

ぼくはTaskChute管理ソフトである「たすくま」のカレンダー連携機能を使っています。 この機能はさらに詳細な2つの機能で構成されます。

  1. 「カレンダーに登録していた予定を「たすくま」に読み込める
  2. 「たすくま」で消化したタスクの開始・終了を、カレンダーのイベントとして書き込める

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

問題だったのはこのうちの2.で、これを行うと大量のイベントがカレンダーに登録されるんですよね。ぼくの場合、1日で数十イベントが登録されます。 そうすると余裕でこの上限値をオーバーしますねこれは。

対応

というわけで、たすくまのカレンダー出力機能をOFFにし、当該のカレンダーも削除しました。 現在CalendarAgentプロセスがぶん回っておりますが、これでなんとか問題は解決するはず。