理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

印鑑レス口座の振替依頼手続きに印鑑が必要だった話

先日、三菱UFJ銀行への口座振替依頼に失敗したということで、市役所から電話がかかってきたんです。はぁ失敗したんですか、そうですか。それで失敗した原因は何かというと、申請書に押印した印影と、銀行の届出印が違うと。

それで思い出したんです。そういえば印鑑を紛失したから新しい印鑑にしたわと。 そういえば新しい印鑑にしたけど、銀行に届けてなかったわと。 ああ、銀行の届出印を変更しなきゃと。

届出印を変更するより、印鑑レス口座にした方が便利そうじゃん

それで、届出印の変更手続きを知るために印鑑紛失・盗難時、印鑑変更のお手続き | 三菱UFJ銀行を読んだ。すると届出印の変更もできるけど、かんたん手続アプリを使って、印鑑レス口座へ切り替えることもできるらしい。

三菱UFJ銀行 かんたん手続アプリ

三菱UFJ銀行 かんたん手続アプリ

  • MUFG Bank, Ltd.
  • ファイナンス
  • 無料

印鑑レス口座とは

印鑑レス口座についてはこちらに説明がある。

印鑑や通帳なしで取引ができる口座で、じゃぁ何を持って本人確認するのかというと、ICキャッシュカードで行うと。印鑑よりICチップの方が強固そうだしもう印鑑いらないんじゃね、そう思って数分で「印鑑レス口座」に切り替える判断をした。あまり考えてない。

かんたん手続アプリで印鑑レス口座に切り替えてみる

アプリを使って切り替え手続きをしてみた。 「なくした(印鑑レス口座へ切替する)」というメニューがあったので、これよこれと思って手続きを進める。

本手続では印鑑をなくした場合に印鑑レス口座へ切替ができます。所要時間は約10分です

約10分すごいじゃん!DXじゃん!!と思いながら手続きを進めた。紛失は警察に届けたか、みたいな質問が出てきて、届けてないって方を選択するのに胸が痛んだ。さっき、ペンケースの中に入ってる昔の印鑑見つけたしな。もう警察に届ける必要なくなったんだよ。

手続きを終えて、「申込履歴を確認する」ってメニューを見たら、以下2つの手続きが「受付完了」になってた。素晴らしい。

  • 印鑑の喪失手続(利用停止)
  • 印鑑の喪失手続(印鑑レス口座へ切替)

口座振替依頼書を持って銀行へ行く

それでさ、口座振替依頼書を持って、銀行に行ったんです。銀行に行かざるを得ないの。遠いけど。 最近、近くの銀行どんどん閉鎖されてるし。

市の運営上、口座振替が原則らしく、その依頼も書面ベースになっている。ネット口座振替申込受付サービス : サービスの詳細 | 三菱UFJ銀行とかあるみたいだけどね。対応してる地方自治体もあるみたいだけどね。仕方ないね。

で、もう僕の口座は印鑑レス口座になってるわけだから、押印なんかしなくていいし印鑑持っていかなくていいはずと、意気揚々と銀行に行ったんですよ。電車で3駅。最寄り駅から1km歩いて。

印鑑レス口座を用いた振替依頼には印鑑が必要だった

それで銀行受付の人に、口座振替の依頼をしたいと伝えました。コミュニケーションですね。 そしたらさ、言われたんです。依頼書に押印が必要なんだと。

印鑑レス口座を使って口座振替をしたいのに、押印が必要とはこれ如何に。お話ししました。私は印鑑レス口座を使っているわけです、印鑑レスなんです、一体どの印鑑で押印すればいいのかと。

そしたら、どの印鑑でもいいから押印してくれと。自治体に申請書を送る時に必要だからと。

エッ、印鑑必要なの、マジで? 印鑑持ってきてないですし。 どの印鑑でもいいのであれば拇印じゃだめですかと粘りましたがダメでした。自治体に申請書を送るときに必要だからと。まじか。

市役所から渡された申請書には、確かに押印のための欄がありました。美しいフォントで「必須」と書いてある。

となると、これはもう申請書の必須欄を埋めない奴が悪い。必須欄は埋める。それがルールだ。みんなルールに従って動いている。ルールに従わないならサービスを利用すべきではない。場違いだ。今すぐ去るべきだ。

そういうわけで、また1km歩いて3駅移動し家に帰って印鑑取った。また3駅移動して1km歩いて銀行に戻った。必須欄を埋めないやつが悪い。邪悪。イービルだ。僕だ。僕が悪い。悪いのは僕です。

印鑑で押印した申請書を使うと、申請が通った。当たり前です。必須欄を埋めているので。 申請書の必須欄は埋める。これが社会を生きるための鉄則です。覚えた。これからの人生を頑張りたい。

振り返り

印鑑レス口座での振替依頼に印鑑が必要だったわけですが、これが自治体側の制約なのか、銀行側の制約なのか釈然としていません。受付の方が「市役所に送るから」とおっしゃっていたこと、および、ネット口座振替申込受付サービス : サービスの詳細 | 三菱UFJ銀行に以下の記述があるように銀行としては押印なしで依頼できるスキームが整っていることから、おそらくは自治体側の制約なのでは? と考えています。

インターネットやスマートフォンで提携企業のサービスや契約をお申し込みの際に、書類への押印なしで利用代金等の口座振替の登録手続が完了するサービスです