理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業と中小企業

今日、選考プロセスを辞退する旨のメールを出しました。相手は、ずっと前から就職活動の相談させていただいたり、何度も個人的に連絡いただいたりと、すごくお世話になった方でした。だからすごく申し訳なくて、とにかく申し訳なくて、「違うイメージを持っ…

カキパー

今日の卒業研究報告をもって、本年度の全課程が終了みたいです。 B4のみなさまおつかれさまでした。 同じチームのB4も今日発表だったりしたので、見に行きました。度胸が据わってるので、ぼくが評するのもたいへんアレな感じですが、いい感じの発表だったよ…

わすれた

日曜日ぼくはなにをしていたんだろう! よくわかりません。あ、でも、研究室にはいきました! 超いそがしかった記憶はあります。 かるい若年性の記憶障害だとおもいます。カルシウムをとろう。

説明会にくる正直な先輩社員はかわいそう

就職活動生はですね、よくも悪くも夢をもって就職活動をしているわけなのですね。「こんなことしたい!」、「お客様に喜ばれたいYo!」、「自己実現自己実現ww」とか。で、企業にも無意識のうちにそれを求めていると思うのですよ。なんとなくさ。社会人から…

D言語ユーザ発見!

今日話した数理の子が「D言語が趣味です」といってた。D言語はじまった!

それは企業としてどうなのだろう

webテストを受けようとしたら、なんか全部「受験済み」になっていた件について。 ※事情を連絡して全部リセットしてもらいました。意味がわからない。

それは人としてどうなのだろう

天然が目の前で涙を流していたのに、何の言葉もかけてあげられなかった件について。

喫茶店

リクルータの方と1対1でお話しすることになったので、待ち合わせ場所である駅前にいったのですが、30分前についたので喫茶店で休憩した。時間になってリクルータの方とお会いして、「じゃぁ喫茶店はいりますか」てことになって入ったのは、10分前にコーヒー…

説明会

魅力がある(と感じる)企業とない(と感じる)企業の差は、なんなんだろう。 「やりたいことができそう」という気持ちと相関関係はありそうだけど、「やりたいことはできなさそう」というところでも惹かれるものがあるよなぁ。。逆も然りで。 人事の方が「…

締め切り当日

今日締め切りの卒論に関して、後輩がやばい状況なので二日連続で研究室で目覚め。そしたら他の研究チームの後輩に、「きとしさんとか、いつも研究室にいらっしゃいますよねwww研究室にいる時間と家にいる時間の比ってどれくらいなんすかwwwwプゲラ」と…

締め切り一日前

B4の方々の研究室への出席率がうなぎのぼりです!みんな研究がだいすきなんですね!

テストセンター

2回目のテストセンター受験。 なんか前回のテストでは「やべぇwww」という感じだったので再受験してみた。 テストセンターの試験は、回答にしたがって試験の難易度が変化する(テストだったはず)のですが、前回のテストは超難しかったのに、今回のは難し…

セミナーII

本日もセミナー。朝9:00に京橋ね☆とか言う殺人的ともいえるスケジュールをなぜ僕は選んだのだろう。真性のMかもしれないと不安に駆られるきょうこのごろ。

web進化論

もうアレですよ、いまさら感が漂ってしまうのかもしれませんが、買ってから読む時間がなかなかとれなかった「ウェブ進化論」をようやく読み終わりました。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者:梅田 望夫筑摩書房Amazon就職活動の電…

セミナー

セミナー。若干寝てたが気にすまい。

修論発表の後に

本日が修士論文発表会でございました。 前日10分しか寝てない方がおられたり、直前まで資料訂正に従事されておられたりと、研究室内に地獄が複数個うずめいていたわけですが、終わればもう皆様一様にすっきりとした晴れやかな表情でした。 その後、お疲れ様…

先輩訪問

某企業の先輩訪問会に二日連続でいってきました。二日連続というのがポイントで、このような事態を招いたのは、ぼくの、というかぼくにしかできない、超テクニカルな大失敗のおかげです。諸々の方々には大変ご迷惑をおかけしました。マジで。ホントごめんな…

記者がきている

演習でセンサネットワーク作ってるよ、というエントリを過去何回か書いたのですが、ようやく、今日でおわかれ。さよならセンサネットワーク。アディオスセンサネットワーク。 ただ、彼奴等はアプリケーション発表会というわけの分からないものを手土産に去っ…

聖バレンタイン

今日はバレンタインデーなわけです。 なんかさ、韓国でもバレンタインにチョコ送る習慣が{ある,できた}らしいし,スリランカでも都会のほうではやってるらしいです。なんでなのか聞いたら 「まぁスリランカでもチョコレート企業はあるからね」 というドライ…

タイムラグ

朝、某総研様の説明会にいって、で夕方からいっぱいルータ作ってる企業様のOB/OG懇親会にいったので、その間の時間があきました。 そこでスタバですよ!スタバ!言ってみたかったこの響き!!「あ、モカで」とか頼んでんの。もう超都会人。珈琲館とかドトー…

ハードディスク

ハードディスクがとんだwww屋根までとんだww壊れて落ちたwwwwwww というわけでハードディスクが壊れた模様。Windows立ち上が…あ、再起動した…Windows立ち上が…あ…という世にも美しい輪廻転生。目の前に広がるめくるめく人生模様。あさってデモし…

The greatest journey

最寄り駅から新大阪までの旅最寄り ↓ 淡路 ↓ 天神橋筋六丁目 ←なにこれ ↓ 淡路 ←韓国人のおじさんに助けをもとめる ↓ 南方 ←韓国人のおじさんとの涙の別れ ↓ 新大阪もう超冗長で超つかれた。無駄な金つかいまくり。 いつもどおり千中からいくべきであった。

論文

もうパトラッシュでねむい。

先生わかりません!

なんでセミナーなり説明会なりって平日にあるんですかね。。初任給見てると、院卒と学部卒の差って2-3万円くらいみたいです。オブラートに包みながら某メーカー#人事担当者様に質問したところ「学部卒の方と院卒の方に求めるものに違いなんてないよ!みんな…

説明会debut

京都の方に遠征して企業説明会にいってみました。某メーカーのグループ企業のSIer屋さん。もうなんか超アレですね。周り学部生ばっかりで。説明をする人事の方も「みなさんは学部3年生ということで」とおっしゃっておられることですし、もうぼくは歳だなと。…

就職ミーティングIII

今日もボスと就職ミーティング。 「日本の国際競争力回復に貢献するための日本の戦略と、それを実現するために自分にはどんな力が必要か。」 という課題。 "日本は"という枕詞がつくだけで考えるのが難しくなるのは、全体のことが捉えられていないからなんだ…

目指せ!!

こんにちは!こんにちは! 寝てる時間の労働生産性をあげますね! なんていいながら生きたいのですが、寝てる間にレポートがかけるわけでも、勉強ができるわけでもないので、やっぱ睡眠時間は減らすほうが良いんじゃね?という結論に達しました。なんかタイ…

肉まんが欲しいけど外は寒いので出たくなくて

肉まんについて考察をしたところ、超おなかへったことが明白な事実として得られた。

今地球上で一番

肉まんがたべたい。

就職活動

だいたい10月くらいから就職活動を細々とはじめてきて、就職活動についてちょっと思いました。ほとんどの人(明らかに自分を含む)の就職活動は、以下のプロセスにしたがっている気がします。 やりたいことを考える やりたいことができそうな名の知られてい…