理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ぼくの予算はどこ!

ぼくは、研究室の先生とは別、外部の大学の先生にご指導いただいているのです。
そういうわけですから、基本的に研究内容はメールでやり取り、2週間に一回くらい会えますから、織り姫と彦星みたいな感じです。
こういう変わった体制というのは良いトコと悪いトコがあって、良いところは進捗の貯金とかです。「これo月x日までやっときます」とか言って実はできてる、みたいな。やだなーやるわけないじゃないですか!
ところが悪いところはなかなかたいへんで、やっぱしメールだと言いたい事がなかなか伝わらないし、言われている事がよみとれない。
それだけじゃなくて、いろいろお金もたいへんなことがあります。
出張とか行くときはもちろんお金が必要なんですけど、指導教官が別の大学とかだと、その指導教官の予算からは出してもらえないことがある。
もちろん今そういう感じで、秘書さんとかいろんな人に迷惑をかけて生きているぼくです。もちろん予算がなくても迷惑かけまくりですから、よく考えるとあんまし関係なかった。