理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

見たい夢を見る方法

夢みてますか!

夢を見るとかいって,おれ眠りが浅いから夢とか見れないとか思ったみなさん.老けましたね!!
何も起きながら夢を見るのは少年少女の特権じゃないですよ!二十歳を超えたって,夢見たっていいんです!
それを,テストだの就職だのという近視眼的な風景に目を奪われたり,情報収集という錦の御旗を掲げて刹那的な喧噪に心奪われたりと,まるで先を見ようとしないから困ったものです.
ぼくなんかは13日の論文締切というただその一点しか今視点を合わせられませんから,ホントにどうしようもない!!


みんなのしたいことはそんなことじゃないはずだ!
幼い頃屈託なく語った未来を,今こそ実現しようではないですか!!

みんな忙しい

そうはいっても,現実に夢を見るよか大きい価値を見いだしていたりして,現実を守るために一生懸命で夢見る時間がないかもわかりません.
古いものを壊すことよりか新しいものを築くことは難しいですし,新しいものを築くことよか守ることの方が難しいとかいうのは,既にるろうに剣心で言われていることです.
そこで夢見ることのできないみなさんに,ぼくが見たい夢を見る方法を教えてあげることにした!

方法

見たい夢をみるのはすごい簡単で,テレビをつけたまま寝る.これだけです.
ただしテレビ番組は,見たい夢と関係のあるものにする.
例えばものすごく走り回りたい人は,マラソン番組をつけっぱなしにして寝る.音はつけとくこと!
するとあら不思議,走り回る夢を見ることができる!!


ぼくはこれまで10回に3回これを成功させていて,あー被験者はぼくだけなんですけど,バッチリでした.
マラソン番組のときにみたのは追いかけられる夢でちょっと怖かったし,サスペンスのときは殺されそうになった.
あとはあんまし覚えてない!
ポイントは,あんまし深い眠りにつけない昼ぐらいにチャレンジすることと,2時間くらいの長さがある番組をつけとくことで,たぶんだけどレム睡眠だかなんだかに関係があるのかなーと思ってるよ.
これで少年っぽさを忘れない大人とか言われて人気者になれるかもしれませんね.なれないかもしれないけどな.
とりあえず楽しい.