理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

浦安市図書館がスゴい

現在はどうも知的生産の時代っぽくて,知識やばい!技能より知識マジやばい!とかは P. F. ドラッガーが 50 年くらい前から言っていることです.
やべー知識やべー本読まないとやべーってことで,ぼくは引越しからわずか 1 日で浦安市図書館を視察することに決めた.


じつは市の図書館とかに行くのはホントに数年ぶりで,というのもここ数年間,ぼくは学校の図書館とかだけで満足してた.そしたらいつのまにか,学校の図書館にない欲しい本は自分で購入するようになってて,市の図書館に行くこととかもなくなってしまってたんですけど,正直市の図書館ナメてた!すごい!今の図書館がスゴい!!
なんか普通に o'reilly の本とか置いてある! Spidering Hacks とか置いてあるし.
てか,PERL HACKS の日本語版とか,CCNP の参考書とか,大学図書館にも置いてなかったよ!
ニッチなところを突いてくるなーとかぼくは感心しちゃった.
そういうコンピュータ系の本だけじゃなくて,一般的な本とかも置いてて,図書館って,いるだけで気分が高揚してきますね!
図書館に住みたい.