理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ぼくにタマネギを出すのは社会的損失

世の中は日本みたく恵まれている国ばかりではないので,いろいろと苦しんでいる人とかもたくさんいます.
ぼくはそういう人のことを思って日夜,胸を痛めている.
ところでぼくも,日本みたく恵まれている国に住んでいながらいろいろと苦しんでいて,例えば研修合宿中に大きなタマネギ入りのカレーが出てくるとか,そういう感じです.
なんか分かっていない人がいるみたいですけど,世の中の資源は有限ですよ!!


石油だって有限ですし,お金だって有限,もちろんタマネギだって有限です.
ぼくにタマネギ入りの料理を出しても,それをぼくが食べられず残してしまうのは自然の摂理,当然の帰結,想定の範囲内ですから,そういう無駄を避けないとタマネギの社会的損失だよなーとか思って,ぼくはやっぱし日夜胸を痛めているのです.