理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

新聞の勧誘が来たので月 300 円での購読を提案してみた

こんにちは!
ぼくは 2 泊 3 日の研修とかに参加してきてもうヘトヘトなんですけど,そういうぼくの疲弊し打ちひしがれた空気を読めない新聞の勧誘がやってきてきましたので,たった今丁重にお断りしたところです!!

新聞のメリット

社会人とかは新聞読まないといけないとかいう定義をまことしやかに囁くエラそうな人がときどきいますけど,たぶんそういうのは働く企業とか働き方にもよることなので,ぼくはスルーすることが多いですね.
スゴい大まかな社会の流れとかは一応ですけどテレビが大活躍してくれますし,細かなところまで追おうとするとインプットするだけで時間が足りなくなったりします.
だから細かなところを追う分野を,経済なり IT なりに人によって絞ると思うんですけど,分野を絞って情報を追うときには web の方が楽だなーって思ってます.


押しつけられる push 型の情報よりか,何が知りたいかをこっちから探す pull 型の方が個人的な好みに柔軟な感じですし,RSS とかはその良いトコどりをしてる.
そういうわけで,あんまし新聞の良いトコロとか挙げにくくなってる気もして,そもそもビジネスモデルもヤバいんじゃね?って本とかもある.
ISBN:978-4-10-610205-9:detail


でもやっぱし,

  • たくさんの人が新聞を読んでいる
  • 新聞の紙面は限られているから,載っている多くの情報には(世間一般としての)価値があると分かる

とかいう理由で,新聞も捨てがたいなとは思うんです.

新聞のデメリット

そういうわけで,新聞が読みたいなーって思うことはけっこうあったりしますね.
ところが!!!!
新聞はクソ高い.
月に 4,000 円とか取られちゃって,奨学金とか年金とかでたいへんな状態にあるぼくとかは,日頃は湯水のように散財している一方で,この 4,000 円というコストを捻出などしたくない!!


それと,新聞はクソ厚い.
一週間もすると新聞の山ができて,ただでさえ狭い部屋がさらに狭くなって,そのおかげで心が狭くなって,同僚と大ゲンカした後にその同僚と同じプロジェクトに参画することになって会社を 2 週間で辞めるとか,血管が狭くなって健康リスク増加みたいな話になったりするのです.

なんか便利な新聞がある

ぼくはそういうデメリットを解決したっぽい,産経 NetView なるサービスを 1 年間くらい利用していたりします.
http://www.sankei.co.jp/netview/index.html
べつに産経の回し者とか,そういうのではないんですけど,これは本当に便利っぽい.


web 上に紙面と同じ内容を同じレイアウトで提供してくれていて,直近 1 週間の新聞が 315 円で読める!
これはリアルな新聞の 1/10 にも満たない額で,ぼくはメチャクソ満足していたりします.


全国紙としての規模は,読売,毎日,朝日には及ばないですし,「産経は右寄り」みたいな話も聞きますけど,「ぼくは新聞を取ってます」とか言うと社会人っぽくなるので,そういうのは無視する.無視しても余りあるコストパフォーマンスじゃないかなって思っています.

新聞勧誘への応対

で,最初に戻って,ついさっき新聞の勧誘員みたいな人と話したんですけど,
「いくらなら取ってくれますか」
って言われたので,NetView 以下の 300 円とか提示してみたところ,「それは無理wwwww」って言われて帰ってしまいました.


Google が既存のビシネスを破壊するっていうのがありましたけど,いろいろ破壊されていくなーってさっき思ったところです.

ISBN:978-4166605019:detail