理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

LDR から NetNewsWire へ移行した

**LDR を離れる理由

ぼくが iPhone を買った理由として大きかったのは,「いつでもどこでもインターネットへのリーチアビリティが手に入る」ということがわりかし大きかった.ぼくはわりかしネットジャンキーで,よくよく考えてみるとネット見ている時間が相当多い.Livedoor Reader へ登録しているフィードは 500 を超えていて,その処理だけでも,ときには数時間が取られたりします.もちろんムダな感じもするんですけど,これはぼくの趣味みたいなものですからまぁいっかとか考えていて,そんな感じでクズ人間にまっしぐらな状態です.しかし iPhone さえあったらこういうフィードの処理もどこでもできるよなーとか思っていた.

Livedoor Reader は早速 iPhone に対応してくれちゃってとても良い感じだ.しかし,この iPhone 対応というのはなかなかの曲者で,

http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/51108871.html> livedoor Reader liteで読んだ記事は、既読にはなりません。本格的に読むためではなく、新着チェック用に最適化されています。 << ということになっている.既読にならないんだったら,結局自宅 PC でのフィード処理の時間はあんまし節約できない.なぜかというと,一番時間を食うのが読みたりエントリと飛ばしたいエントリを分ける作業だったりするからです.ぼくの LDR には一日 1000 エントリくらいの更新が届くわけですけど,その中でぼくが真剣に読むのは多くて 50 エントリくらい,他のはタイトルとサマリで脳内フィルタかけるんですけど,この処理が意外と時間を取る.いくら iPhone でそのフィルタリングを行っても,LDR 上では既読にならないので,家でもう一度このフィルタリングを行わなければいけません.これは困った!!!

そこで出てきたのが NewsGator 提供の NetNewsWire For iPhone だったのです!

**NetNewsWire

NewsGator は LDR とか Google Reader とかと同じように,ネット上での RSS リーダとして NewsGator Online を提供している.これは単体だとわりかし貧弱 (だとぼくはとらえている) で,キーボードショートカットがなかったりとあんまし使い勝手は良くないんですけど,iPhone で使える RSS リーダとして前述の NetNewsWire For iPhone を提供していて,これは NewsGator Online と未読/既読状態を同期してくれる優れ物になっていたりします.iPhone 上で読めば既読になり,それが NewsGator Online にも反映され,ぼくはフィルタリングを二度行う必要もなくなる.

もちろん,NewsGator Online よか LDR の方がずっと便利で使い勝手はいいから,このままだとぼくは PC の前では不便を被るはずだったんですが,実はこの NewsGator,デスクトップアプリも提供している.ぼくは NewsGator for Mac を使っています.

もちろんこれも,NewsGator Online と同期するので,結局 iPhone とも同期してくれることになる.このアプリ,わりかし秀逸で,ブラウザ機能まで搭載したりしています (エンジンは Safari かもしれないけど).キーボードショートカットもなかなか整備されていて,基本的にはスペースキーだけでずっとエントリが閲覧できる感じ.また,Livedoor Reader にはむちゃくちゃ便利なピン機能がありますが,NewsGator にも Clipping という,後で見返すことができるような機能が用意されていて,こちらも良い感じです.

残念なのは,Clipping 機能が iPhone 上ではうまく動いてないんですね....これさえうまく動いてくれれば, +iPhone で見るにはつらいページだな +Clipping に登録して後で PC で見よう という使い方もできるのですが...

なお,OPML のインポートは,HOME 画面から [Add Feeds] タブをクリックした遷移先画面の Import から.これに気付くのにすごい時間がかかった....

**それでも LDR が好きだ

LDR が既読機能とピン機能 (あるいは Livedoor Clip との連携機能) を iPhone 対応してくれたら,すぐ LDR に戻りたいです.やっぱし LDR のサクサク感が一番好きだ.