理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

風邪をひいた

ぼくというと基本的に外に出るのが億劫だわ,運動自体がメンドくさいわ,そもそも体力がそんなにないわとかで,まぁ不健康な生活などをしているわけですけども,それでもなかなか風邪をひかないのは極力外界との接触を断って引きこもっているからであり,ぬくぬくとした温室栽培的な感じで今を暮らしていたりします.
しかしですね,一方でぼくは社会的生活を営む社会的動物である人間であり,人との接触を断って霞を食ってもう腹いっぱいで食べなくても平気!! みたいな仙人ではありません.結果として病原菌だのウイルスだのを媒介する人のうごめく恐ろしい外界を歩まざるを得ず,今日はその恐ろしいウイルスがぼくの体を蝕み,咳がでるわ熱がでるわでもうぼくはだめだ.


いっそのこと平日に風邪をひいていれば,ぼくは体調不良ですからもうヤバいですし早退しないと死ぬとか言って残業せずに帰るという夢の生活を送ることもできましょうが,悔しきかな今日という日は土曜,世間的には休日ですしもちろんぼくも休日です.好きなことを好きなように勉強できるこの休日という良き日にムダにウイルスと戦い,けだるさと戦い,人生と戦わざるを得ないぼくは,戦地で恐れおののく敗残兵みたいになっており,やっぱしもうだめだ.