理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

TOEIC でもっと点を取るためにすべきこと

今回 TOEIC を受けて、感触としてはそれほど良くはありませんでした。主に Listening パートの Part 1, 2 がダメでした。PART 3 からようやく英語に耳が慣れてきた。

ぼくは英語耳というのはホントにあると思っています。左耳から右耳に聞いた言葉が抜けていくんじゃなくて、英語が英語として頭に残る状態。
この状態は経験上、20 分くらい英語を聞き続けとけば作れます。ただ、どうも日本語を聞き出すとその状態が崩れてしまう。
最近は会場に入るともう電子機器の使用とかダメって感じですから、イヤホンも外さざるを得ない。そういうわけですから、

  • 会場に入るのをギリギリまで待って、その間英語を聞き続ける
  • 会場に入った後は、耳栓をつけて日本語をできる限り聞かない

とかやっとけば、PART 1 とかもクソ余裕になるんじゃねーかとか思います。