理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

体調不良が続行中

みなさんレベルに健やかな精神と逞しい体を持っていると、風邪なんてヘッチャラ、2 日くらいで細菌だかウイルスだかをコテンパンにして体調回復し、今日も元気いっぱいに出社とかされることだと思います。みなさんがスゴい元気でぼくもたいへん嬉しい。これからもにこやかな笑顔で周りの人をしあわせにしてほしい。
ところでぼくレベルで血液が淀み思想が歪みひ弱な体を持っていると、先々週にひいた風邪が未だ治らず、20 日近く咳をし続けていたりします。これはマジで辛くて、職場にも風邪が蔓延、十中八九ぼくがキャリアなんじゃねーかなーという罪悪感に苛まれ、結果さらに精神が悪化するという螺旋階段を重力に任せて落ちていってるかんじ、風邪をナメると職場が破壊されます。

しかしよくよく考えてみると、みなさんが 2 日くらいで殺戮の限りを尽くす細菌だかウイルスだかに対して、ぼくは 20 日近く共存共栄しており、これはまさに友愛社会の申し子みたいなかんじです。最近まわりでは浦安市長選が盛りあがってますけど、ぼくは世が世なら"命を大事にしましょう、殺し合いをなくしましょう"をスローガンに、友愛社会で総理大臣になってたことになります。
世界に目を向けると、ノーベル平和賞の授与で中国とノルウェーが喧嘩を始めるみたいなワケの分からんことになっててヤレヤレなかんじですけど、ぼくにノーベル平和賞が授与されていたらそんなことにはならんかったし、ノーベル賞なくても 1 億欲しいよなって思いました。