理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

学生面談 II

メリークリスマス!! ということで今日も学生さんと面談してきました。
学生さんとお話するときは、だいたい 2 時間くらいは話せる時間を確保して臨むんですが、今日もまたあっという間でした。IT がホントに好きなんだなーってことが会話の端々から伝わってきて、表情もキラキラしてた。

個々人の目的意識の違いだったり、プロジェクトに対する関わり方の差異だったり、そもそもの目指すベクトルが散らかってたりで、苦しいことも山ほどあるけど、これだけ日々ダイナミックに変わる世界ってなかなかないから、その変遷を、眺めて、参加して、みんなで一緒に作り上げてっていう、そういう楽しさをずっと持ち続けてくれたら良いなと思いました。