理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ひな祭り

3/3、ひな祭りです。

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。

wikipedia:雛祭り

うちの子供は女の子なので、業務中に休憩をとってお祝いをしました。

ちらし寿司でも買おうかという話をしていたのですが、近所のスーパーでは売り切れていたっぽい。 ひな祭り当日にひな祭りの準備をするのはダメなのだなということを実感する。 去年も同じようだった気はするんだけどどうだったんだろうか。去年の記録がないのでよくわからない。

手毬ずしはあったので、手毬ずしでお祝いした。 子供はあんまり理解してないっぽい。

保育園でお雛様のコスプレで写真を撮ってもらっていたし、 お雛様の絵も書いていたので、なにか「おひなさま」という人がいるのだなというイメージはあったみたい。 一方で「おひなさま」と「おひめさま」の違いがわかっていなかったようで、ときどき混同していた。