理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なし

このひのエントリは消去!

どこまで信用できるのか

就職活動をしながら、セミナーなり説明会に行っても企業の中のことなんで1割も理解できていないだろうなぁとよく思います。その一方で、じゃぁ就職してそれが分かるか、言い換えると、働いている人が企業のことを分かっているか、と言うのもそれもまた、統括…

ネットワークがきれている。

ネットワークがきれててぼくがキレました。 午前3時にある程度の一日のしごとが終わったので、さぁ帰ろうと。その前に先生にメールを出しとこうと思ったら研究室のネットワークがきれてることに気づきました。めんどくさいから明日原因調べよう、きょうは帰…

セミナーII

なんかセミナーIIとかいう、自分の研究をほかの研究室の人たちの前で発表しましょうというたいへんありがたい講義が開講されて、城陽人の研究室で発表することになりました。研究の背景とかを中心に発表すること、という但し書きがついていたので、それを言…

あるある

あるあるwwwがたいへんよろしい感じにフィーバーしておられまして、その煽りを食った納豆の露出度が極めて高くなっております。テレビをつけると納豆ですし、どのワイドショーにチャンネルを変えても納豆ですし、ネットサーフィンしても納豆なわけです。…

和んだ

プレゼン資料作成中にこんなのみてた。 ttp://www.nicovideo.jp/watch?v=utr1m0q-SqbYg 山口県が出てて、とりあえず和んだ。 そして日本終わった\(^o^)/

決意

来週はなぜかプレゼンが2件ほど立て込んでいるので、その資料を寡黙に作る。内容は適当に作るか!誰も気づかないし!わくわく!とおもっていたところ、そのプレゼン資料(作成中)を見た特任助教授からここはこうした方がいい、この英語は間違っている、とツ…

大募集中

google readerでときどきキーボードショートカットが効かなくなるのを何とかする方法を知っている智者大募集中。

CGM

Web 2.0だのCGM!CGM!だの、もうはやり言葉のように話されているのですが、論文書いてる間にたまりまくったフィードを読み漁りながら、「あぁ今ってすごいお得な時代に生きることができてんだよなー」ということだったりします。 各界で名前をとどろかせてい…

webサイトをつくれ

いまさらまた何を話してんのお前、という話なのですが、ぼくは今ソフトボールチームに入っているわけですね。一応情報ネットワークを専攻しておりますということも、まぁ、そこそこ知られているわけで、半年くらい前から「ソフトボールチームのwebサイトを作…

日本国憲法

すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する。 というわけで、ここは日本ではないということでFA。ファイナルアンサー終わるけど。最近はたいへん文化的ではありますが超不健康。確実に病気になりそうな悪寒がする。 今日は英語プレゼン…

心の狭さ

最近論文のことしか書いておりませんが、事実論文しか書いてない。ひどい生活です。英語にし始めたところです。生活の質をQuality of life, QoLというのですがとにかくもうこれ下がりすぎ。誰か品質確保して。いまこそ確かなIntservが必要だ。 しかしまぁア…

ふぅ

土曜日は休みだとか、日曜日はプライベートモードだとか、そんな常識という鎖にとらわれていていいのか現代人、というわけで、今日も論文を書き続ける一日。起きている時間の9割は研究室に、そしてその時間の9割はパソコンの前という、電子生活をおくってい…

阿修羅のごとく

朝10時にきて、いま朝の3時半なわけですが、ずっと書き続けているにもかかわらず、まだ論文執筆作業が、しかも和文の執筆作業がおわってないという現世こそ、修羅場とよぶにふさわしい。めがしぱしぱする。

阿修羅の如き

修羅場となっております。ありがとうございますありがとうございます。

言い逃れランキング

実際にそうであれば問題はなさそうなのですが、言い逃れにもよく使{う|われる}例。小結:「本研究は○○にフォーカスするため、その影響は考慮しておりません」関脇:「アプリケーションに依存します」大関:「その問題は今後の技術発展によって解決できると考…

落とされる前に落ちる

前から、某大手にプレエントリーしているのですが、新卒就職ページにログインするIDをなくしておりました。もちろん某大手ではIDをなくした人用に、氏名、住所などを組み合わせて、既に登録していたメールアドレスにIDを再度送信していただくという先を読ん…

先生・・・ 髪がきりたいです。。。。 ,,,... 巴j ,,、 / //) ,i"j ?ニノi /4n' i;;;;;;;;;:;;) rr"-|ト、 ヽ:;;:;/ " ̄ ̄ '"-' 論文書いたあとならいいよ。 ※LEOさんのコメントから拝借しました。

就職ミーティングII

「人生設計して来いおまえら」 ”おまえら”はありませんでしたが、そんなテーマでの就職ミーティング。 nyさんが年賀状に書いてきてくれた話が、本当によく分かる。人生設計って、いわゆる自問自答の嵐だとおもいます。その嵐が過ぎたところで、設計が完了し…

TOEIC

関大でTOEICをうけてきました。前に受けたのはかなり前だと思いますが、普通と急行を間違えて電車に乗り、止まるべき駅に止まれず、遅刻しつつ猛ダッシュで会場に乗り込んだのも今は良い思い出です。今日電車に乗り込むと、あたり一面TOEICの対策本が咲き乱…

歓談

いそがしーーーーとか思いながらweb見てたら電話がやってくる。 「コーヒー飲もうか」 いそがしーーーーのにーーーーー!!!!!!ソフトボールチームの人からのお誘いでしたが、断りゃいいのに”いつもお世話になってるもんなぁ”とついていくあたりが、自分の首を…

論文の締め切りが今月末で一文字も書いていないにもかかわらず新しい手法を組み入れる想定外の事態になって

やること 方式提案 シミュレーション 結果まとめ 日本語で論文の骨組み 英訳 添削 投稿 まだだ、まだ慌てるような時間じゃない 慌てるような時間じゃない 慌てるような時間じゃない 慌てるような時間じゃない 慌てるような時間じゃない ヾヽ':::::::::::::::…

優勝の悲哀

就職セミナーに出かけたところ、参加賞のくじ引きが行われており、隣でiPod nanoがあたっていた。 ドラゴンズの優勝を目の前で見たジャイアンツ選手の気持ちである。悲しく切ない厄年。胸が引き裂かれる思いである。

徹夜とか

無意味であるということがよく分かりました。ていうか分かっていたはずなのにやってしまうのはなぜだ! いつもの演習で、無線ノードとセンサを使ってなんかアプリケーション作れおまえら!というおどろおどろしいサディスティックな課題が出ております。われ…

Swarm

ミーティングがありまして、もうちょっとSwarm Intelligenceをとりいれることになりました。 Swarm Intelligenceとはその名のとおり、昆虫の織り成す群れとしての行動がすっげぇかしこい!みならわねば!という話です。たとえば、 アリやハチは全体の青写真…

英語プレゼン完結

3回にわたるプレゼンが本日ようやく終了いたしまして、ぼくはもうプレゼンをしなくてよいことになりました。たいへん楽でよろしい。あとの講義はもう出席して人の発表を聞けばよいわけですね。 本日発表したテーマはメタボリックシンドローム。前にぼくが死…

コンサルティング業界 仕事と戦略

今日はずっと家にひきこもり。午前中ひろろさんがいらっしゃって雑談しつつ、研究をものすごいスピードで進めました。ようやくある程度良い結果が出たので、少し休憩して読んだのがこれ。なんか無造作に置かれてた。コンサルティング業界仕事と戦略-強いコン…

みんなうそつきだ

唐揚げ弁当に唐揚げがひとつも入っていない件について

レポート

2ページのレポートに4時間かかりました.もうなにがなにだかわかりません.難しい課題ではあったのですが,こんなにも苦労しなくていいのではないかと思います.しかしかけてしまったのであり,かけた時間は元に戻らないのでありますから,ここは必死で自分…