理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回内定者研修

内々定先の企業に研修しますから来てくださいとメールで通知があり、一路東京へ。魔都東京は今日も景色が変わっていた。また東京メトロである。そういや前来たとき工事してたな。ご苦労なことだとおもう。おかげで今日も迷った。ホントにご苦労なことだとお…

blogの文体

ぼくはじつは大学(学部)入学前から日記を書き始めて、このはてなダイアリーでじつは3箇所目だったりする。blogのなかの自分と現実の自分ってたぶん、ぼくの場合は結構な乖離があって、ぼくは結構その乖離がすき。その乖離をつくるうえでも、自分のほしい雰…

オープンキャンパスにいってきた

いろんな縁がありまして、違う大学で研究説明をしたりすることになった。することになったというか、もうやったわけだけども。僕はもうちょっとツタとかが校舎に絡まった、ちょっと伝統をかんじる大学なのかな、と思ってたのだけれど、全面ガラス張りとかの…

炎天下

今日のソフトボールはお昼からあったのだけど、7月も終わろうかという情緒もくそもなく天頂で輝きつづける太陽の下、とりあえず死にそうになった。立ってるだけでも体力を奪われるのに、なんかあっちこっちに打ち分けられるボールをとりにいくわけで、ぼくは…

英文添削が予想の斜め上[これはひどい]

ぼくの研究チームは論文をどっかに投稿するときは、どっかの英文添削サービスに出すのを習慣にしてる。どんくらいするのかというと、word 1ページ3000-4000円くらい。2カラム,シングルスペースの論文スタイルで1ページ7,000-8,000円くらいみておくと、たぶ…

〜って意味ないよな!(〜=ゴキブリホイホイ編)

〜には"勉強"だったり"タイゾー"だったり、あるいは"大学"だったりと、思う人の生きてきた状況なり今置かれている環境なりによっていろいろ当てはまるんだろうけど、結局意味を見出せなかった時点で、それ言ってるあなたの頭が意味ないんじゃないんすか、み…

Helveticaがpdfに埋め込まれないのでこんなワンライナー書いたらepsファイルが全部消えた件について

Acrobat Distillerでpsファイルをpdfに変換するとき、Helveticaがフォントとして埋め込まれない。フォントをArialMTにすれば良いことを教えてもらったので、"Helvetica"を"ArialMT"に華麗に変換するワンライナーをかいてみたよ! こっちが正答 $ perl -i.ori…

ひげの剃り方

男性はひげが伸びるものであり,朝は毎日欠かさずそるものであると思っていたのだけれど,ぼくのひげは驚くほどのびない.全然のびないわけじゃないけど,ほとんど伸びない.一週間そらずにいて,1mmもたぶん伸びない.0.5mmくらい.測ったことないけど.そ…

病んでるなーと思ったとき

この部分読んで,「え,これなんて朝日?」と思ったとき. ちなみに,意味が分かる人も病んでる. 7月13日の各社報道には、「コピーワンス、9回までOKに」の文字が躍った。前日開かれた情報通信審議会が開催する「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関す…

母分散の平均の区間推定

注意 これは試行間の分散の平均についての信頼区間のお話です! 分散の区間推定についてはχ^2分布で! なんだか、とある手法のバラつき具合を評価する必要が生じた。べつに信頼区間の幅によって「こんだけ広いからばらついてますYo!」って言っちゃってもよ…

ipodをもっと便利に!

今ぼくはgoogle calendarでスケジュール管理とかしてたりするんだけど、もちろんオフラインじゃ使えない。なんてことだ。今のところgoogleから「google calendarをgoogle gearsに対応させたよ!」ってお話がされていないので、ぼくは地道に小まめに、そのス…

混沌とする研究室

姉さん、たいへんです。研究室がカオスです!

もう2章にはいることにする

おひさしぶりのSICP。これを読み終わったとき、きっと違う思考かなにかを手に入れているはずなんだ!と妄想して、久しぶりに再開。1章の内容は読んだんだけど、練習問題が数学寄りだったので、もう2章にすすむことにした。 Schemeにはconsでpair構造を生成し…

24 season V

ちょっとこれはヤバい!!もうとめられない。最初の1時間からすごい緊迫。 死んだ!死んじゃった!殺されちゃった!

でっかいどう脱出

ぼくはこの出張中に処々の事情で論文を1つ書き上げないといけないという重いタスクを背負ってたりした。夜寝ないでがんばってるとライティングハイになって、意外と進んだので、後は三単現とかチェックしたら先生に見てもらえるかなーていうところで朝。 「…

でっかいどう探訪ツアー

なにやら時間ができた模様なので、一緒の研究会に参加している先輩と、知床まで足をのばしてみた。レンタカー借りて。じつは目的地として知床五湖をロックオンしてて、知床五湖をすごい勢いで歩き回ってはぁはぁ言いたかったのだけど、熊が出たとかでハイキ…

発表終了

研究会で発表してきた。 最近発表するときにわりと思うんだけど、高橋メソッド*1をつかうともっと分かりやすそうなんだけどなーと思うことが良くある。最初高橋メソッドに対しては「これネタだろww」と思ってたんだけど、YAPC::Asia 2007 Tokyo Sessionsと…

出張する場所がタマネギの街だった件

出張で北海道に来ております。北見。 北見は玉ねぎの生産量、出荷量とも日本一。玉ねぎを加工・粉末にしたオニオンスープは、北見を代表する特産品として愛用されています。他にも玉ねぎをベースにした加工品がたくさんあります。 総合TOP | 北見市 いつの間…

早朝ミーティング

朝8:30からという悲劇的時間に、盛大にミーティングが開始される運びとなっておりました。朝8:30。起きれるのかどうかイマイチ自信が持てない感もあります。こういうときこそ考えを柔軟にしなければなりません。人間考えればなんとかなるものです。常識は疑…

「googleがあるんでもう記憶力って意味無いよ説」を本気出して考えてみた

以前、「記憶力なんていらない時代だよ、googleで調べりゃいいんだからww」て話を聞いて、どどどどどどうなのそれ、って違和感を感じていたのですが、うまいこと違和感の理由付けができなくて放置してました。で、ポルノグラフィティを見習って本気出して…

おいおまえら

くそねむい.

ぽすれんをはじめてみた

「あーもう,DVD借りたいんだけど,借りに行くのも返しに行くのもめんどくさいよー」とうだうだ言いながら出かけたりする潜在的インドア派な今日この頃なわけなのですが,現代ってのは非常に便利な時代で,livedoorとかTSUTAYAとかが,郵便でDVDやらを貸した…

宣教師x2

しばらく登場の機会もなかった宣教師様でありますけれども,ぼくの切なさをどこぞから伝え聞いたのか,本日ご来訪されました.二人で.これまでの変遷: 初代:おばさん 2代目:おばさんが女の子二人連れてきて,3人宣教師状態 わずか1回でこのカオスは終了する…

壊れる

覆水盆に返らずというか,詰まるところ割れてしまったわけで.割れたものは元に戻らない.切なすぎる.この切なさがいったいいつまで続くんでしょうか.

帰還

今日帰ってきた。途中、「飛行機の揺れがひどいので、朝ごはんはなしにします」とかいうアナウンスがかかったのだが、なんかかなり飛躍があるような気がした。台風については、出迎えご苦労である。 誰にもいえない アメリカ土産に買ったチョコは、じつは関…

フェルマーの最終定理

この本に編入前に出会っていたら、数学の道に進んでしまったかもしれないというほど、これまでに読んだどんなSFより、ホラーより、ラノベより、興奮しました。新書にしては珍しく約500ページの大作ですが、飛行機内で一気に読破。サイモン・シンの著書として…

おっとり捜査

久しぶりに読みました。アメリカでなにやってんだおれ。 おっとり捜査は徹底的に猟奇殺人を扱った刑事漫画。首切りであり、食人であり、死体への装飾、爆破などなど、まさに乱れ狂う様々な殺人を、主人公である秋葉刑事とその仲間が解決していく物語。そして…

なんで英語にあれだけ自信を持っていたんだろうと。

自信喪失第二段は英語。 韓国とか行ったときは当然韓国語とか分からないからそれはそれでよくて、今回はアメリカだから、逆に英語通じるしよかったーとか思ってた。最近研究室の海外からの研究者の方々とも割とコミュニケーションが取れるようになってきた気…

このあたりが限界地点か

チェアマンの髭がぼくの髪より長いという、ぼくの予想の遥か斜め上をいく状況を横目に、MITで発表してきました。終了後のかなりの間ぼくは頭をかきむしる状況に陥っていたので、自己評価というレベルにおいてもこの研究発表は失敗だったのだとおもわれます。…

死に方

明日が発表日ですので、とりあえずレジストレーションと下見のためにMITに行ってまいりました。ファーストネームとラストネームを間違えて、受付のお姉さんに苦笑いされるハプニングはあったものの、まぁなんとか無事にレジストレーションも終え、じゃぁとり…