理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CGI::

LOST Season 3 おわた

LOST といい、Prison Break といい、海外ドラマって Season の終わりとか全然終わりっぽい感じにしないよな。

ヒゲが伸びるスピードが上がってきた

ぼくはヒゲとかほとんど伸びない人で、一週間ヒゲを剃らなくてもほとんど人に気付かれることとかありませんでした。そういうわけで、ぼくの人生に対してヒゲの占める割合というのは極小でありまして、生涯でヒゲ剃りを買った回数というのはたったの一回、そ…

お勧めの弁当箱

そういえば、職場の先輩と弁当箱の話をしてきたので、今日はその話をします。ぼくというと、今をときめく弁当ボーイなかんじで、日々弁当を作って会社に行って、昼は自分の作った弁当を喰い、夜は弁当箱を洗うのを忘れて、朝急いで弁当箱を洗うみたいなかん…

年金の追納用の納付書が期限切れになってから

こんにちは!! みなさんげんきですか! 今日も汗水垂らして稼いだお金を年金に持っていかれてますか!!!! ぼくとかレベルになると、給料の天引きに留まらず、学生時代の年金も納めるなどという孔子もビックリな感じの潔い行いをしてたりするんですけど、一年く…

幸せがお金で買えない理由

幸せはお金で買えない、みたいな青クセーこととかウダウダ言ってみなさん!!!! なんでお金で幸せで買えないのかなって、夜も眠れないし、蚊がいないのに蚊の羽音が気になるし、寝たと思ったら 10 秒で起きるし、そのせいで目の下の窪みのところにクマができる…

TOEIC は 900 に届きませんでした

この間、ぼくは TOEIC を受けに行ってきたのでした。 2 年ぶりに TOEIC を受けてきた - 理系学生日記 この日は、試験にシャープペンシルとか完璧に持っていったり、消しゴムを忘れたりしたり、スゴく頑張ったかんじだったんですけど、じつはデキた感も相当あ…

終わりの始まりと始まりの終わり

人間生まれたときから死ぬための一本道を猛進しますし、そういう意味で「終わりの始まり」は、極論すると「始まり」かなって思うんですけど、「始まりの終わり」って「終わり」とイコールじゃないぽいですから、世界は平等じゃないなって思いました。

賞味期限

id:minamijoyo 食べることとは生きてゆくことだと実感した今日この頃 - 城陽人の本棚 完全に主題じゃなところをさも主題っぽくぼくが要約いたしますと、もやしってのは賞味期限が 3 日とかだけど、冷藏庫の中に入れとけば一週間くらいなんとかなるし、それで…

ぼくが DBI から DBIx::Class に移行した理由

2009-06-18 この話で、とりあえず MySQL 使ってみっかってことになって、最初は DBI を使ってアクセスしてたんですけど、その部分全部消して、DBIx::Class 使ったアクセスに書き換えました。 別に DBI でも良いだろって思ってたんですけど、それでも乗り換え…

Oracle Bronze 11g SQL 基礎 I

つーわけで、受験しに行きました。 先に一言言っておくと、Oracle Bronze を取ったからと言って、ぼくの給料は 1 円たりとも上がらないし、そもそも SQL 基礎 I を取ったからといって、Oracle Bronze は名乗れません。それでもぼくがなぜ、15,000 円も払って…

酔ってたら電車の中で気分が悪くなったりして、ぼくはまだ若いことになった

今日は職場の先輩と飲みに行って、ビールを 2 杯飲みました。 ところで、ビールにはアルコールが含まれているのは有名な話で、wikipedia とかでも「一度に大量に摂取すると酔いあるいは泥酔の状態になり、恒久的な健康被害や死をもたらす。」って書いてあっ…

クローズドな図書館を作ろうプロジェクトは頓挫しました

そういえばこんなプロジェクトがありました。 友人間で本を貸し借りするのは法律的にどうなのか - 理系学生日記 これは、同期の間で共有できる知識を含んだ本とかあるハズだから、そういうのが簡単に貸し借りできるシステムを作ったら良いんじゃないかと、ぼ…

水曜が底

月曜日: 週末で体力回復して心機一転ガンバれる!!! 火曜日: 月曜日の惰性でガンバれる! 水曜日: 死 木曜日: 明後日から休みだって思ってガンバれる! 金曜日: 明日から休みだからテンション上がってガンバれる!!!!!!!

朝カレー喰ったらイチローになれる!

日曜にカレー 8 人分作ってヤッターって喜んでたけど、朝カレー食べたら一週間カレーが持たないし、12 人分作ったら日曜まで持つけど、ナベがちっちゃすぎて 12 人分作れない。たいへんむずかしい問題に直面した。

telnet で FTP

FTP は制御コネクションとデータコネクションでポートを 2 つ使うので、telnet で FTP を話そうと思うと HTTP とかよりかはちょっとメンドくなったりします。ここではちょっと ftp.ne.jp さんでテスト。 **制御コネクション 制御コネクション用のポートであ…

「自分で見てこないと本当のことなんか分かんないよ」という言説

そりゃそうだろうなって思うけど、その「見てきたもの」がどれだけの範囲で言える「本当のこと」なのかってのも大事なんじゃないかなって思います。たとえばインドに行ってカレーレストランに入るとする。そのレストランはカレー作るのがメンドいから、日本…

TSUTAYA DISCAS に入った

大学のときに、Livedoor のぽすれんに入ってて、ちょっとまえに DMM のオンライン DVD レンタルに加入してたんですけど、今度は TSUTAYA DISCAS を試してみているのです。 映画すごい DVD で映画を見るというのはスバらしいエンターテイメントです。ぼくとか…

ぼくが人型アイロン台を買った理由

ぼくは Y シャツで今日も元気に出社してるんですけど、やっぱしそろそろ夏ですから、きちんと洗濯してやらないといけません。なにごともキレいがいちばん、清潔感がいちばんです。 現代日本には洗濯機という文明があって、ここに放り込んでボタンを押したら…

screen に LDR の未読数を表示する

screen の backtick を初めて知りました。 そもそも screen ってよっぽどターミナルの切替えが面倒くさいときしか使っていなくて、この間 Mac OS を再インストールしてからは .screenrc すら作っていないとか、そんな感じ。今日はそのへんの設定してたら、ba…

CGI::Application の文字化け

前と同じところ詰まったけど、結局、UTF-8 で書いた日本語入りのテンプレートなのに、HTTP のヘッダでの文字コード指定が間違っているという前回と同じ過ち。 CGI::Application において、ヘッダをクライアントへ送出する直前に呼ばれる cgiapp_postrun にて…

git はもともと woman に対応している

git で困ったときは git help を打ってる方とか多いと思うんですけど、git は Emacs の woman に対応していたりします。 .gitconfig に以下のように書く。 [man] viewer = woman viewer = manemacsclient 22 が入っていることが前提ですが、man.viewer に "w…

ぼくがポンデリングを食べないたった一つの理由

穴があいてると損した気分になるからだよ!!!!!!!!!!!!!!!

複式簿記とは?

ハゲタカの映画を見て、経済とか会計とか勉強しないといけないかなという想いに駆られたので、会計学入門に入門することにしました。なんでそういう想いに駆られたのかはいつか書く。今日は第二章の「複式簿記とは?」までです。ISBN:978-4-502-27320-9:deta…

IT 勉強会カレンダーを iCal でちょっと使い易くする

IT 勉強会カレンダーにはぼくもお世話になっています。ぼくはこのカレンダーを iCal に登録している。ところが、iCal だとちょっと困ったことが起こってしまいます。勉強会カレンダーには、その勉強会に関する URL まで配信してくれていますが、iCal ではこ…

考え方をかえると幸せになれる

今日はせっかくいれたコーヒーがこぼれて辺り一面がコーヒー色に染まり、ぼくは心底ヘコみながら床をふいたりしてこの世の中という地獄に絶望してたんですけど、なんとなくクサかったぼくの部屋にコーヒーの良い匂いが充満してるんじゃないだろうかとか思い…

ハゲタカを読みました

ハゲタカの映画が、6/6 から公開です!!!!!!!!! 映画「ハゲタカ」 人間どうせいつか死にます 盛者はいつか必衰するし、形あるものはいつか壊れますし、みなさんもどうせいつか死にます。そうだとすると、座して死を待つんじゃなくてハゲタカを見に行った方が…

? extends E と ? super E は結局見方の違いだった

先日ぼくはジェネリクスとかわかるしみたいなことを書いたけど、もちろんこんなのはデタラメだし、わかってるわけがありません。ぼくがこんな風に簡単にウソをつくことに対して、烈火のごとく怒りだしたりする人もいらっしゃるとおもいますけど、まず怒る前…

関節がどんどん鳴るようになってきた

関節が最近スゴい勢いでポキポキなるようになってきて、ぼくはスゴく興奮しているんです!! 手の指の関節やら首やら腰やらの関節が鳴るのは素人でもそうなんですけど、最近のぼくは鍛錬の上に鍛錬を積んだおかげで、足の指とかも余裕で鳴るし、ここ 1 ヶ月く…

あー

そういや全然講義の内容と関係ないけど、ボクシング変換って int Integer とかのリテラルとそれに対応するラッパクラス間のみで働くものかと思ってたら、リテラル Object 間でもちゃんと変換してくれるんだとか思った。5.0 からなんですかね。1.4 だとこんな…