理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ヒゲが伸びるスピードが上がってきた

ぼくはヒゲとかほとんど伸びない人で、一週間ヒゲを剃らなくてもほとんど人に気付かれることとかありませんでした。そういうわけで、ぼくの人生に対してヒゲの占める割合というのは極小でありまして、生涯でヒゲ剃りを買った回数というのはたったの一回、それでもぼくはこんなに元気です。

ところが最近、ぼくのヒゲの伸びるスピードというやつがムダに躍進していて、ホントにムダだなってぼくはムシャクシャしてるんだ! 最近は 3 日に一回くらい剃らないとちょっとお客さんにヒゲが見えちゃうかなってくらい伸びるくらいになって、ですから 3 日に一回くらい剃らないといけない。ヒゲってなんなんだろ。ぼくの人生におけるヒゲってなんなんだろ。自分のヒゲのことが分からないのに、世間のことに目を移すのとか飛躍のしすぎだし、テレビ持ちながらNHK の視聴料払ってないのに法律守れとかワケわかんないこと言うようなもんだし、自分のヒゲをしっかり見つめないといけないなって思いました。