理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

クソ貧乏すぎて松屋で注文すらできなかった

ぼくは日曜くらいに大量のカレーと大量の回鍋肉を作って大喜びしてたんですけど,ムダに大量に食べ続けた結果,そろそろ残りが少なくなってきました.
そういうときには松屋という便利な店がありますから,日本というのは素晴らしい.
ぼくは喜び勇んで松屋に入り,さぁいざ食券を買おうとしたところでふと気づくんですけど,おやおやぼくの財布の中には 120 円くらいしかありませんね.
聡明な皆さんにはおわかりのことですけども,120 円では豚焼肉定食を注文することはできません.
つまり,ぼくみたいに地を這う貧乏人間には,松屋で焼肉定食を食することすら許されないのです.
資本主義というのはそういうもので,なんかグダグダいってますけど結局金がすべてなんだ!!

お金がないことによるメリット

お金を稼ぐのは目的ではありません.こういう目的の大事さみたいなのは,コヴィー先生が口を酸っぱくして教えています.
ISBN:4-906638-01-5:detail

ところがなんと言っても金がすべてのこの世の中ですから,とにかくお金を稼がないといけない.そんな感じで株だのに手を出してしまって,100 年に一度の金融危機だかなんだかで大ショックを受けたりする人も大勢います.

しかしどうでしょう.120 円しか持ってないのであれば金融危機だかが来たってへっちゃらだし,長期的には物価がどうのとか言って迷惑するかもしれませんけど,120 円しか持ってない人はそういう長期的なことは気にしません.
結果として金融危機がやってきてもほぼノーダメージ,スターを取ったマリオ状態でこの変化に富んだ世の中を生き抜くことができる!!
こんな風に,持たざる生活というのはわりかし強いものなのです.

最終形態

友達がいると喧嘩したときつらいし,恋人がいると別れたときつらい.
つらさを全てなくそうと思うなら,全ての依存関係の鎖を断ち切って引きこもればいい!
引きこもりはつよいしエラい!!!!
みんな引きこもりになろう!!!!!!