理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら 8 月

っていう消化エントリを今書いた。

特撮ヒーローがマイブームになりました

土曜日と日曜日は twitter の呟きが増えるかわいそうなぼくなんですけど、そのほとんどがウルトラマンか仮面ライダーに費されておりますからして、ウルトラマンと仮面ライダーを愛しておられるみなさんとは仲良くできるんじゃないかと思います。これからもよ…

MacBookPro 買った

こんにちは!!!!!!! ぼくはついに MacBook Pro を買ったんです!!!!!!!!!! 秋葉原のヨドバシで買った!!!!!!!!!!!! もう金とかないし、別に買わなくても良かったんじゃねって思うこともあるけど、買ってしまったことはしょうがないし、イチイチ後悔するのもメン…

LLTV 参加

去年に引き続き、今年も LL に参加しました。 Lightweight Language Television (LLTV) 今年のテーマは TV ってことで、ぼくみたいな庶民にはデジタル放送とか高嶺の花だし、国は画面右上に「アナログ」とか書いておれをバカにするし、2011 年 7 月には映ら…

git 本

みんな大好き git ですが、O'Reilly の git 本があまりに素晴らしい出来栄えです。単なるコマンドの羅列ではなく、git がどうやってファイルを記録していくのかとか、その内部の動きも丁寧に説明されてます。 ISBN:978-0596520120:detail WEB+DB PRESS Vol. …

努力家と呼ばれる人間はその努力を何に向けるべきか考えるのを忘れがち

努力したら褒められるってどこにでもある状況ですし、褒められたら嬉しくなるっていうのも自然な感情だと思います。そしたら人間、もっと褒められたくなります。 でもさ、褒められて嬉しくなって、もっと頑張ろうって思っちゃう感情を自分でコントロールでき…

散財.com に家計簿をうつした!!

ぼくは 5 月に Leopard を再インストールしてとても調子コいてた時期がありました。 Leopard 再インストール - 理系学生日記 しかし、じつは裏では良くないことが起こっていて、ぼくの家計簿のデータが失われていたりしたのです。ホントのところは外付け HD …

static にまつわる実行順

static というとクラス変数、クラス関数につける修飾子というイメージがありますが、Java には static initializer と呼ばれるブロックを static キーワードで記述ができます。 下のはクソ簡単な例ですけど、Map にエラーコードとメッセージのマッピングを入…

follow-mode

Emacs の info 読んでたら、follow-mode というマイナーモードがあることを知りました。これがなかなか、ノート PC のみでプログラムをいじるような環境しかない人にはちょうど良いモードだと思います。 follow-mode といってもなかなか名前からは想像しにく…

貯めつづけてしまったエントリのアップロード

に精を出しているなう。

松屋の月見とろろ豚皿定食がぼくをダマす。世の中は欺瞞に満ちていて、本当に恐しい。

松屋では、新メニューとして月見とろろ牛皿定食ってヤツをさかんにプッシュしています。しかし、牛肉というのはみなさんみたく金も名誉も持ち合わせている上流階級のためにあり、ぼくみたいな喰われる側の人間は牛肉というのは正月と入院したときしか食べら…

LLTV と YAPC::Asia に参戦することになりました

LLTV は普通に土曜日なんだけど、YAPC::Asia は一日目のみ有給を取ったという状態です。 参戦される方はよろしくおねがいします。一番ヤバそうな感じなのがぼくなので、ヤバそうな人がいたら「kiririmode さんですか?」って声をかけてください。では、会場…

RunKeeper があなたの運動不足を解決する

app

実家に帰ると家族の規則正しい生活を目の当たりにして、あぁぼくもあんな風にしっかりと生きなければいけないな、あぁぼくも犬の散歩するくらいは毎日運動しないといけないなって思ったりします。そういうわけで、実家に帰省した後というのはだいたいぼくの…

夏休みが終わりました

ぼくは一週間くらい夏休みみたいなのを取ってたんですけど、8/18 は出勤でした。 久しぶりというのは怖い。みなさんも、小学生くらいには友達だった人と 20 年くらいした後に久しぶりに再会して、じゃぁ久しぶりに積もる話でもしましょうかみたいなことにな…

downcase-region

lowercase-region だったハズと覚え間違えててハマってた。

山口県を離れる日

今日はぼくが山口県を離れる日でして、ぼくは徳山の空を見上げながら寂しさに耐えつつ「こだま」に乗り込んで、山口に別れを告げました。 山口県は遠い。気が遠くなるくらい遠い。新幹線という高速鉄道に乗ったとしても、東京から 6 時間くらいかかる。 メー…

Data::AsObject

そういや、Data::AsObject っていうアクセサモジュールがでてました。 Data::AsObject Released - Data Structures Made Easy - Mechanical Revolution | The Tech Blog of Peter Shangov これがなかなか良い感じに使えそうです。 use strict; use warnings;…

LDR 用のモジュールを作り直します

つくりなおすっていったら作り直すんだ。 こんな感じのものを作るために、今度はちゃんとテスト書くんだ。 my $ldr = WebService::LivedoorReader->new( user => 'xxx', pass => 'yyy' ); # LDR に 'http://d.hatena.ne.jp/kiririmode/rss2' を登録 $ldr->di…

物を作ってこそエンジニアです

エンジニアは物作りをしなければいけません。知識をインプットするのはもちろん必要で、本を買ったりネットを見たり日々インプットをしなきゃいけませんけど、物を作ってこそエンジニアです。 しかし、はてなーであるという立場を離れて言う。はてなダイアリ…

山口県に帰省しました

今日ぼくは一週間の休みを目の前にして山口県に帰省するという英断を下したのでした。 **山口に向かうおっさん 山口というのは本州の端にあります。東京駅から 5 時間くらいかかるし、もろもろを含めると家を 9 時頃に出たのに家についたのは 16 時くらいに…

TOEIC の受験料が安くなりました

第 149 回の TOEIC テスト (2009/09/13 実施) から、TOEIC の受験料が以下のように安くなります。 今まで:6,615 円 これから:5,985 円 消費税込みで 630 円の値下げになります。理由は以下のように記述されています。 1979年に日本でスタートしたTOEICテス…

ぼくはついに夏休みにはいりました!!!!!!!!

下々のみなさんこんにちは!! 今日も頑張って働きましたか! 明日も明後日もガンガン働いて、この日本を支えていってほしいって、ぼくはいっつもお星様にお祈りとかしてます。 ちなみにですけど、ぼくは明日からついに夏休みに入って、このクソ暑いなか汗を流…

Livedoor Reader でピンを立てたエントリを Read It Later へ送るスクリプト書いた

このエントリで作りたかったものをようやく作りました。 LDR の API を使って、未読の全 URL を取り出してみる - 理系学生日記 Read It Later については、この辺りが参考になる。 「Read It Later」を使ってiPhone/touchで後で読む | iPod LOVE オフライン…

Test::Base での上手い書き方はないものか

簡単なアクセサのテストを Test::Base で書くとして、ちょっと困ったことがありました。 Read アクセサとして、単なるスカラー値と、リファレンス(例えば aref) を戻すのがあって、その戻り値が正しいかという基本的なテストをしたい。Test::Base::run の中…

kiririmode の由来

ぼくのハンドルネームは kiririmode で、だいたいの Web サービスのアカウントは kiririmode で取っているんだけど、この由来というのはもちろん、ぼくの名字と、最近全然見ないけどキリンビバレッジのオレンジジュース(ソフトドリンク|キリン)と、あとは i…

DNS & BIND

最近は狂ったように本を買っていて、買った後に「また買ってしまった。。。」って後悔したりするんですけど、そのうちの一冊を紹介するとこれです。 ISBN:978-4-87311-390-6:detail ただでさえ積み本が多い状況にも関わらず、このクソ分厚い本を買ったのには…

Sub::Exporter

Exporter.pm のモダン版と言われている Sub::Exporter の POD を初めて読んでみました。POD の中で Sub::Exporter を使う "Biggest benefit" と言われているのが Export する対象(coderef) を操作できることです。POD の例で分かりやすいのは以下のようなも…

速読したい

やっぱし入力が多いのは得です。トニー・ブサンが言うように人間は連想する生きものですし、連想は一つ一つの点を繋いでいくようなおのですから、その点を増やすという意味で入力を多くすることに越したことはありません。そういう意味で、ぼくはとにかく速…

海水浴してきた

旅行の一環で九十九里浜ってところに行ってきましたけど、砂浜にいたおばちゃんからボディボードが一枚 500 円で借りれたので、ボディボードっぽいことしてきたらおなかの辺りが内出血しだして、内出血とか元気な証拠とか思ってムシってボディボード続けてた…

曲がり角には気をつけましょう

ぼくは珍しく一泊二日くらいの旅行に行ったんですけど、これがそのときの写真です。 **カートや!! 見た目ヘナチョコな感じのカートですけど、これで排気量は 160 cc とかある。ゲーム脳のみなさんにも分かるようにこの排気量を説明すると、マリオカートの一…