理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

物を作ってこそエンジニアです

エンジニアは物作りをしなければいけません。知識をインプットするのはもちろん必要で、本を買ったりネットを見たり日々インプットをしなきゃいけませんけど、物を作ってこそエンジニアです。
しかし、はてなーであるという立場を離れて言う。はてなダイアリーには、プログラムをもって物作りということが本当に多すぎる。

はてなブックマークのエントリーがコンピュータの話題に偏るというのは、ユーザーの絶対数からして当然だと思うんですよ。でも、ユーザーがたくさんいるからといって必ずしもコンピュータの記事ばかり出なくてもいいだろうと。

http://b.hatena.ne.jp/html/backstage_interview/page2

はてなはコンピュータ系、IT 系のエンジニア以外にもリーチしたいと思ってるみたいですけど、ここは発想の転換で、コンピュータ関係のエンジニアみたいなのがガンガン違った分野のエンジニアになれば問題は解決します。はてなが今まで培ったユーザベースを失うことなくリーチする範囲を拡大できる、これはとてもスゴい名案だなとぼくは感動してしまった。
でもどんなにスゴい名案でも、アイデアのままではクソみたいなもんだから、早速ぼくが体現してやらねばならんなって思って、物作りっていったら日本刀を作るか鉄道を作るかだから、ぼくは今日いきなし鉄道を作りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが全体図で、トンネルもあるし橋もあるし、なんてスケールのデカい物作りなんだろうかと皆さんびっくりされてることでしょう。手前にはなんか人身事故が発生したみたく人が倒れてるわ車両が引っくり返ったりしてますけど、こういうのは気にしてはいけなくて、デカい物作りができたことを喜びましょう。

スゴいスピードで踏切を渡る列車。速さは正義で、今をときめく最先端携帯である iPhone でもこの速さは記録できないんだ。

橋の影からちらりと見える、トンネルを通過する列車。物作りを超えた芸術に、子供のときに列車を見た興奮が蘇る。

こんな風に、物作りというのは IT だけじゃありません。しっかりと物作りの価値を噛み締めて、おもちゃで遊ぼう!!!!