理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

夏休みが終わりました

ぼくは一週間くらい夏休みみたいなのを取ってたんですけど、8/18 は出勤でした。
久しぶりというのは怖い。みなさんも、小学生くらいには友達だった人と 20 年くらいした後に久しぶりに再会して、じゃぁ久しぶりに積もる話でもしましょうかみたいなことになって喫茶店に入って、実は積もる話とかなくて沈黙が続くみたいなことを経験されていることでしょう。こんなのはどこにでもある話でして、こういったエピソードからも久しぶりというのがとても怖いということがよく分かります。
できる限り久しぶりというのは避けたいんですけど、それ以上に夏休みを取らないのを避けたい。ぼくはそういうジレンマをかかえながら一生懸命夏休みをとって、クソみたいに堕落した生活をしてたんですが、もうダメだ。社会がぼくを許してくれない。そんなわけですから、今日から働きバチみたいな感じで一生懸命労働することになったし、おれがそういうふうに一生懸命働いてやってるんだから、おまえらとか 2.5 倍程度働くようにしましょう。