理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

プログラムの中にオーパーツがあるんですが

今月後半に兵庫で関西圏のネットワーク研究してる人が合宿をはってまでM2の研究発表につっこみまくる系の会合が開かれることになっており、研究室の先生が幹事としてその準備をしつつ今年は発表者が多いので時間足りないとおっしゃっているのを小耳に挟んだわけで、ぼく発表辞退しますよと名乗り出るとトントン拍子に事が進んでどうやらホントに発表しなくてよさそうだとホッと胸をなでおろし、日ごろの行いがよくてよかったなぁと思ったのもつかの間、ついさっきメールで送られてきた発表プログラムを俯瞰するとどうもぼくも発表する流れになってるんだが、ゆーすけとかid:minamijoyoは空気が読める優秀な人なので、「ずっと俺のターン!」とかいって僕の分の時間も使って発表してくれるはずで、ぼくはそんな未来を今も待ってるのである。