理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

理想の自分になる方法

だれしも今の自分には不満を抱いていることだと思います.もちろんぼくもそうなんですけど,こと強欲なみなさんのことですから,あー理想の自分になりたいわーとか妄想を頭にくゆらせてぼーっとしてるし,そんな暇があったらさっさと働けおれの分までとか思うんですけど,まぁぼくの分は働きもしない.これはとんでもないことだ!

そんな皆さんを魚にしてビール飲みつつ笑ってても良いんですけど,そんなんじゃぼくは全然楽になりやしないので,今日はみなさんに理想の自分になる方法みたいなのをお教えしようと思いたったのでした.

定義する

ぼくの経験ですと多くの場合,理想の自分になりたいわーとか言う人は理想の自分というものが分かってない.
なんか髪がストレートだったらいいのにとか,スネ毛薄くなればいいのにとか,もっとみんなに優しくなりたいとか,断片的な希望みたいなのはあるんですけど,全体像とかはない.
そういうよくわからんものを目指したってよくわからん感じにしかなりませんから,まずは理想の自分とやらを定義しないといけませんね.こういう定義みたいのを怠ると,なんだってロクなもんにならないんだ!

blog 書く

定義するってのはわりかしメンドい.
理想の自分とかそもそもワケがわからんし,理想ってなんだろうとか考えだすし,wikipedia で "理想" とか調べだすし,なんか他のリンクをクリックしだすし,最終的に "東西線" とかワケわからん記事を読みだしたりする.万事が万事そんな感じですから,定義をする作業みたいなのは全く進みません.

そんなどうしようもないあなた! さっさと blog を書け!! 人格を変えて書け!! 本当はこんな風に感じたいんだとか,こんな考え方をしたいだとか,自分を偽って書け!!
なんとなく理想的っぽい人のフリして書く.そうやって溜まったエントリによって,理想の自分みたいなのが構成されていく.とても簡単ですね.

定義の次

何の根拠もなくテキトーなことをいうと,人間は基本的には人格を一つしか持てない.中には例外もありますけど,だいたい人一人につき人格は一つです.
人格とかは一つですから,もし blog 上に理想の自分という別人格が現れだすと,人格は統合を始める.
やった! 理想の自分がちょっとずつ統合されていくぞ!!!

まぁ

これでみんなが理想の自分になるぞー!とか燃えだして blog とか書き出すとクソおもしろいんですけど,上の説明とかはぼくがたった今でっちあげたものですから,うまくいくわけがないですね.
もっと地道にがんばれ!