理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

VBA には短絡評価がなくてクソと思ったら

なぜか End For で終わらない For Each ~ Next やら,break 文の必要のない Switch Case やら,ようやくじゃじゃ馬 VBA に慣れてきた今日このごろなわけですけども,VBA で短絡評価をさせようと思って以下のようにしましたところ

If isKiririmode( obj ) And modifyKiriri( obj ) Then
    hogehoge
End If

実引数が kiririmode オブジェクトであることを期待している modifyKiriri 関数に 非 kiririmode オブジェクトが渡ってエラーになるとかいうクソな状況が発生,ぼくは怒り狂い大地よ割けろとばかりに地団駄を踏んでみましたが,もちろんそんな能力はぼくにはないので,とても平和でよかったと思いますとか,そんなエントリを書こうとしてたんですけど,もしかすると AndAlso って VBA でも使えるかもしれないし,その場合はなんか恥をかくので,ムダに Microsoft をバカにするエントリを書くのはやめました.

追記

AndAlso って何かの言語でも出てきたなーとか思ってたら,Standard ML だった.