理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

YAPC::Asia 2012

今年も YAPC::Asia に参加することができた。
HOME | YAPC::Asia Tokyo 2012
今年は一日目しか行けなかったけど、それでも行って良かったと心から思う

今年は数年ぶりに Larry Wall が来ていて、いつもは Lightning Talk まで残らずに帰っているイメージがあったのだけど、今日は奥さんと一緒に最前列でニコニコしていて、会場全体も沸いていて、そういうの良かったとおもう。自分がつくった Perl という言語をベースにこんなに多くの人 (立ち見の人もかなりいた!) が一体になってるっていうのは、言語開発者としてどういう気がするもんなんだろう。Larry Wall が喜んでいたっぽいので、なんか良かった。あったかくなった。よかった。

去年爆笑を取っていたシックス・アパートの mayumine さんが今年も爆笑を取っていた。かなり下ネタだった。
perlandlfe/yapc_lt.013.jpg at master · mayumine/perlandlfe · GitHub
YAPC::Asia 2012の第一日目のLTはこれでやられた感じがする

$wife->{inner_universe} = $me->DNA();
my $new_baby = $wife->childbirth();

東大はじめてだったけど、LT が終わって会場を出たら真っ暗だったのでよくわからなかった。赤門は見えたけど暗かったのでやっぱりよくわからなかった。明るくてもよくわからない感じがする。