理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

このブログはいつまで学生気分なのか

「いつまで理系学生を名乗っているのか」というご指摘いただくことがある。社会人になって 5 年経ったけどブログの名前が理系学生日記になってて、確かにおっしゃるとおりです、ご指摘のとおりです、みたいなかんじだった。

それで、ふと Twitter みると、自分のプロフィールが

Graduate student in department of information networking

Osaka, Japan

とかになってて、真実を語ってるの Japan しか無かった。ちょっとヒドいとおもう。中途半端に真実があるのも良くない。罪悪感でてきた。

でも、インターネットを眺めてると、必ずしも真実だけじゃないし、むしろ欺瞞に満ちてるし、勇気湧いてきた。嘘に溢れるインターネット、人を励ます力を持ってる。あとは、JARO に怒られないようにひっそりと生きていこうとおもう。