理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

「大学院生だと、どうしても社会が研究室に留まり、また、同世代としかコミュニケーションがとれません。もうひとつ別の社会がほしくて、平均年齢が50を超えるソフトボールチームに加入してみました。」 という話を面接でうだうだと述べていたのですけれど、…

旧友と会う

学部卒業と同時に散り散りになった友人が大阪にいてるというので、会いに行きました。 で、なんかそれを、前に流行ったべつやくメソッドで表現してみるテスト。ちなみに、べつやくめそっどとは何かというと、えぇと円グラフで書くと全部つめこめるよとかいう…

お祈り

メールをいただきました。 さて、お祈りメールとはなんなのかと申しますと、 最後になりますが、きとしさんの今後の就職活動のご成功を 心よりお祈りいたします。 と、ありがたく祈られるメールで、就職活動に励む学生にのみ与えられる特権です。身も知らぬ…

新歓

またこの季節になりまして、ほぼ間違いなく研究室生活最後の新入生歓迎会になるのではありましょうけれど、参加してきましたという次第。もう固有名詞言っちゃっていいだろ、酔虎伝行ってきました。 人間の様々な思惑が、そして打算が絡み合って、 「とりあ…

本日東京で観測された一時的な豪雨に関する一考察

ここは熱帯じゃねぇ。

東京駅丸の内線にあるトイレに関する一考察

ていうか遠すぎだろ。

健康診断

桜は散りましたが、新緑の美しい季節、私たち人間もこのうららかな春の陽射しの中、健康診断を受ける季節となりました。 朝から東京に行かねばならぬ⇒忙しいから受けるのやめとこう 前日にお酒飲んだ⇒なんか糖尿が出そうだから受けるのやめとこう などという…

久しぶりに

凹んだ。 +人の優しさに触れて凹む。 +東京まで行って何してんだとか、自分の至らなさに凹む。 +そんな精神状態にあるときに、なんかいろいろとイベントが起こった、フラグが立ったからよろしく、とかいう知らせがいろいろ入ってきて、あーそんな状況じゃな…

チーム飲み会

今日は微妙に遅い時間から研究ミーティングがあったのだけれど、なんかミーティング終わったらチームで飲みにいかね?とかいう微妙な流れになっていた。大きな声では言えないのだけれど、実際のところ僕が知らないところで既に決定という話になっていて、「…

たった今のお話。今まで僕が23年間積み重ねてきたものが、足元から、根幹から、音を立てて崩れ落ちていく、そんなお話。 見慣れない番号から電話があったので、もしかして選考結果の連絡!?どきどき!とか思って取りました。「はい、きとしです」そしたら …

アマゾネス

amazonに本を注文していて今日届いたのだけれど、そのダンボールを眺めていると、無意識のうちに「アマゾネス」という語が連想された。なんかえっちぃ響きがあるけど意味わかんない > ギリシア神話に出てくる、女性だけで構成される部族。女戦士 という意味…

TOEIC

3月に受けたTOEICのスコアシートが送られてくる。受けた目的が「就職活動のため」という粋な目的であり、そこに向けていろいろともがいてきて、これまでの最高から100点以上上昇,スコア 930 という、おーすげーーーという気になったのだけれど、TOEICのスコ…

就職ミーティングⅨ

9回目。前々回にbossとはほぼ就職の方向で話し合えたので、各社の選考状況がどこまでいってるのか、志望度はどうなってるかという話をする。どことどこを辞退して、どこを持って、これからどこを受けるのかとか、そういう話。ちなみに、なんで博士(後期)課…

辞退してきた

某SIerを辞退してきた。メールで状況をお聞かせくださいというお話なので、ごめんなさいホントごめんなさいというメールをお送りしたところ、それ以後何も連絡がない。もう辞退した人間には用がないということかしら。悩んだ時間がアレですね、という感じ。 …

ダーツのたび

先生方が帰られた頃合を見計らったのかどうなのか、よく分かりませんが、なんか研究室でダーツ大会が静粛に厳粛に開催される運びとなりました。ダーツだよダーツ。 なんかさ、最初にゼロワンゲームやったのよ。301で。301点をぴったりゼロにするまで投げつづ…

面接の反省点

ぼくはいつまで就職活動をするんですかね。。。とか思いつつ、今日は面接試験でございました。はい。やはり面接を終えると、どこかしら反省点というものが出てくるのですが、今日の反省点は ドライすぎる回答をしてしまったかも! なんか引きすぎたかも! と…

新入生来る

本年度も研究室に新入生が配属されるはこびとなりました。本日が顔合わせです。どきどき。 やっぱり、今年はどういう人が入ってくるのかなぁっていうのは興味のあるところです。大学院生にとって、研究室は小さな社会だったりするので、その社会の中で楽しい…

大地震だ!

あれ、あれあれ、揺れてる?あ、揺れてる!地震きたこれ!ちょwwほ、本棚がwww本が落ちるーーー(震度2)

四国にGet。

就職活動の帰り際に3時間くらい、同じトコを受けてた人とだべってたのですが、なんかその人NEET志向らしいです。「働いたら負けかと思ってる」をガチで言ってました。人生は出会いと別れの繰り返しとはよく言ったものですが、心がときめく出会いです。まさか…

就職活動を好いた惚れたで表現するとこういう感じになる

企業に惚れるってことがあるんだなーと思った。自分はもうちょっと計算高くて、もうちょっと賢いかと思ってたけど、気のせいだったみたい。いいとこばっかり見えるようになった。デメリットが見えなくなった。こういう激情に流されるとよくないのに、もうち…

何のために勉強しないといけないの?

t.E.T.uが書いてたこの疑問の答えをぼくなりに考えていたのだけど、それを面接中に応用することになるとは思わなかったです。。 t.E.T.u.のBlogですわ!:2007年04月> 自分が評価して,評価の高いものを選択するには, 自分が評価された時,高い位置にいた方…

目撃!

た、た、た、た、たぬきが!せ、せんせい、たぬきがいました今! すげぇたぬきだよ、たぬき!初めてみた!野生のたぬき!ワイルドライフなたぬきですよみなさん!すげぇぇえぇぇぇえええ大学にたぬき!走ってたよ道路!たぬきが!道路を! とかがんばってお…

地図を作ろう

人生の地図だとかではなく、某社グループワークの一環。 みんなが持っている細切れの情報をつなぎ合わせて、つむぎ合わせて、一つの地図を作り、顧客を目的地へ案内する課題。会場に行くのすら迷ったぼくが地図を作成し、そして顧客を案内するなどということ…

年金の学生特例

申請忘れてたぁぁぁぁあああああぁぁぁぁああああ明日いってくる!!

「みんなの意見」は案外正しい

「だってみんながそう言ってるもん」は、破壊力抜群なくせに反論が難しいので嫌いなのだけれど、この本はその「みんなが言ってるもん」に論拠と根拠を与えてくれる本。かのThe wisdom of crowdsの邦訳で、もうちょっとタイトルが良い感じだったらもうちょっ…

今日からおれは

というわけで、今日から汗と涙と感動の就活再開です。いや休んでないけど。 新卒採用においては、年度が変わってから採用活動を行う企業と、そもそも気にしないで前年度から始めている企業とで大きく2分されている感があります。この美しい調和は、美しい日…

夜桜

夜桜がきれいですね春っていいですね そうですねそうですね、すてきですね日本の心ですね、ははは(カタカタカタカタ そういう現実。週休二日制ってなんですか。にちようびってなんですか。

再会

楽しかったのに、「あぁこの人は楽しかったんだな」と思わせる文章を書くことはすこぶるむずかしいのですね。。。。 今日はイ憂がはるか彼方、九州北端から大阪へ戻ってくるということで、その折に飲もうかということになっていました。集合時間は19:30@梅田…

スケジュール手帳を見て3ヶ月間髪を切っていないことに気づいた

仙人かおまえ