理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

micro$oft (´・ω・)カワイソス

SurfaceがGoogle Gearsに喰われている様子を俯瞰いたしまして、あぁニュースの発表時期というのはかくも重要であるなぁと思ったしだいです。Surfaceは単純にすごいし、未来を感じるのですけれど、まぁ、業務用ぽいし縁遠いもんなぁ。。ていうか、うちにあっ…

ティーチングアシスタント

時給1,200円と言うお値段でぼくの1時間が買われるという人身売買さながらのゆゆしき事態が巻き起こってる昨今なのですが、単にティーチングアシスタントしてるだけです。1,200円って言うと、まぁ、コンビニの時給よりちょっといいかなとか、そんな具合なので…

就職ミーティングXIII

長い長い戦いだったのですが、本日をもちまして13回にも及ぶ就職ミーティングが終了いたしました。胸を張っていえるのですが、こんなに熱心に進路指導してくれる先生なんて、どこの大学にもいないよ、ってことかと。こんな年になりますと、なかなか怒っても…

はしか

休校はまだかー どきどき。 まだなのかー。 どきどき。

麻疹ブームに思う

-台風がくれば「暴風警報で休校になれ!」 -雷が鳴れば「学校の電源系がダウンして休校になれ!」 -地震があれば「トイレの給水系統が壊れて休校になれ!」 と、学生にとっての非日常というのはなぜかワクワクしてしまうものだったりしますが、なんか先日、…

「っポイ」がいやがおうにもおもしろくて、えらく時間を浪費しているような気がする件について

「っポイ」という少女マンガがあります。 web2.0の権化であるwikipedia様曰く 天野平は背が低く、見た目は女の子のような中学3年の男の子。しかし中身は根性があり負けず嫌いで男らしい。平と親友の万里を中心に中学3年の微妙な思春期の恋や受験の悩みを描く…

万物を愛するということ

飲み会の誘いを断って、研究にいそしまざるをえないむ自分がだいすきです。そして、そんな努力をことごとく裏切るシミュレーション結果もだいすきです!みんなだいすきです!しあわせ!

あと少し、もう少し

研究する。 ↓ ねむい。 ↓ 机の上で寝る。 ↓ おきる。 ↓ 学校の本によだれが垂れる。 ↓ あせる。 ↓ 完全な隠蔽工作を練る。 ↓ かわかす。 ←いまここ。 ↓ かわく。 ←もうすぐここ。 ↓ 何ごともなかったかのように本棚にいれる。 ↓ 栄光のゴール! あとすこし。

懇親会の後にTAとかないと思う

結局内定者と朝まで東京で飲んでて、じつは昼から大阪でTAじゃね?という衝撃の事実が発覚。朝3時から猛烈な勢いで睡眠をとって朝6時にホテルで目覚めると、同部屋の相方がものすごい勢いで寝ている。起こしたらまずいよなぁ。。。という気持ちと、でも挨拶…

内定者懇談会に行ってきたわけだが

周りを見てると関西の人は関西で内定者懇談会なんかが繰り広げられるわけですが、まぁぼくの行く会社は小さいところなので、全員東京に召集されるの巻。「普段着で」と書いてあったものの、いやもしかしてTPOが試されているのかもしれない、いやでも普段着っ…

カレー

朝一でミーティングだったので、なかなかに緊張して朝の目覚めを迎える。時計をみて「遅刻まぬがれた!さすが!」とか自画自賛する余裕もなく、低テンションでもぞもぞと動き回っていたところ、そういや昨日、となりの部屋からカレーのにおいがしたなぁとい…

インターネットの海をさまよってたら、こんなの見つけた

こんなの。 http://erek.ta2o.net/ 意外とよさげ。googleみたいにアスタリスク検索ができたらもっとよさげ。 googleでよさげと言えば、google alertがかなりいい感じ。最初全然使えねーとか思ってたけど、使い始めてしばらくたった今は、もう抜け出せない。…

散髪時における日本人的感覚

髪を切ってもらいに美容室なり理髪店なりにいく場合、もちろん「今日はどういう感じになさいますか。」と聞かれた後で、「前髪は」「襟足は」とかいう質問がサブマシンガンの如く飛んでくるのだけど、いっつもこういうときに言葉に詰まる。髪を切りにいきた…

携帯メール受信不可

そういえば、ここ2日くらい、携帯にメールがきてなかった。そうかそうか、ついに実世界との繋がりが切れて、孤高の仙人生活に突入ですか、あはは、とか思って途方に暮れつつ、メールセンターにDoS攻撃並みのメール問い合わせを送りまくっても、やはりメール…

後付け

最近、目覚まし4個セットしてるのに起きられず、7時間ちかく寝てることがよくあるので、寝すぎた→いや 十分な睡眠がぼくの生産性をアップさせるはずだからこれでいいのだ!神様そうですよね!という楽観論を展開するのがマイブームです。未来志向でたいへん…

vistaからの退化

ここ3週間くらいWindows Vistaをノートパソコンに入れてたのだけれど、すごい。いまぼくは、時代の変わり目に対峙しているのかもしれない。 普通にすごいのがグラフィックである。きれい。息を呑む。かっこいい。メイリオとかもいい感じ。それでもってMS Pゴ…

自転車がおかしい

最近よくチェーンがはずれる。で、こんな書き方をすると,「書き方があいまいで許せない!この件については徹底的に糾弾する!謝罪と賠s(ry」とかものすごい剣幕で怒られたりしかねないのでもっともっと具体的に書くと、3日に1回くらいはずれる。いやは…

現実

昨日買った財布が今日こわれた。これが現実なのか。まがうことなき現実なのか。僕たちの生きている現実はかくもきびしいものなのか。

帰省で思ったこと

大阪でも十分充実した、幸せな生活を送っていると思ってたんだけれど、やっぱり山口での幸せのレベルってやつはそれより遥か上だった。雲の上。空の上。自分の作った(それでも親のすねをかじりながら作った)幸せより、やっぱり両親であり、家族の作ってく…

情報遮断

今回の帰省で決めていたことは、インターネットからの情報の一切を遮断することでありました。家族と暮らせる貴重な時間を、インターネッツで無駄にしちゃダメだと。徹底して遮断した。てか、パソコンすらほとんど開いてない。 結果、意外と暮らせるみたい。…

美しい山口

美しい日本を目指す美しい安部総理を生み出した、美しい山口県に本日帰省させていただきました。総理の目指す美しささながらに、美しい海岸線を電車に揺られながら、相変わらず自動改札もない美しい駅のホームを降り、2泊3日のグレイテスト・ジャーニー。 甥…

太郎君(仮名)を崇め奉る会

今僕がやってるティーチング・アシスタント(TA)というと非常に稼ぎの悪いバイトでして、外部からこられる教師の方を案内した後、学部の学生と一緒にその講師の方の講義を拝聴しているわけなのですが、そこで「空気読め」とは何たるかを考えさせられる機会…

フューチャリスト宣言

城陽人が「ウェブ人間論」についてレビューしているエントリのコメント欄で話をしました。何をどう間違ったのか、コメント欄を見ていただくとわかるとおり、僕が城陽人のコメントを完全誤解して芸術的な一人芝居を繰り広げ、誤解したまま「フューチャリスト…

Apache―HTTPサーバの構築

管理者の一人なのにあんまりよくわかってないので読んでみたところ、現行のapacheがv2.2なのに本で扱っているのがv1.3であることに愕然とした。 まぁあんまり設定部分は変わってないのかもしれないのだけれど、それでもモチベーションは目減りし、目減りし、…

プロフェッショナルの条件

P.F.ドラッガーが死んで、紀伊国屋で派手なキャンペーン体制がしかれていたのが1年4ヶ月前。そのころはあぁ死んだか程度の話だったのだけれど、先日衝動買い。 ここまで密度の濃い本は久しぶりかと。。購入してから2回読んで、今3回目なのだけれど、内容が濃…

風邪の影響

ものすごい勢いで風邪をひいたのだけれど、なんか足だるいし、これ熱あるんじゃね?どきどき、と思いながら自分の体温を測定したところ37.7℃あった。すげぇ!熱あるよ!先生、ぼく熱あるよ!というのが昨日の夜のお話。 それでは37.7℃あるというこの散々たる…

ひでさん来る

ゴールデンウィーク来るシリーズ最終部。やはり研究室OBのひでさん来る。 じつは、このひでさんによって今回就職することになった会社を知ることができたので、山より高く、海より深く感謝しているわけである。というわけで、昼ごはんおごってもらった。 卒…

先輩来る

来るシリーズ第3部。 龍貴とともに我が家で昏睡してたら、突如チャイムがなり、研究室のOBであるe-taniguさんが来訪される。その後kshrさんも来訪される。 一応、以下のような一切の無駄を省いたやりとりが某所であったので、もしやと思っていたものの、実現…

編入組+1来る

ASEAN+3みたいでたいへんよろしいタイトルですが,ゴールデンウィークだしお前ら集まれ,とのメールを龍貴からいただきまして,編入組@情報+1(ny)が集合しました。なぜか我が家。次はゆーすけの家に決定してまして、金剛石より硬いこの意思を貫くつもり…

就職活動終了しました

おかげさまをもちまして、就職活動が終了いたしました。 ご心配いただいた方々、心配なんかしてねぇよこのバカという方々に、当エントリをもちましてご連絡させていただきます。結局、前々から恋愛感情だの惚れただの、怪しいことをのたまっていた企業にお世…