理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語文字化け

業務上、割と片手間でつくったスタブモジュールがあったのですが、それを使った人から「設定ファイルに日本語を設定したらその日本語が化けるんですけどなんでですかね*1。ところであなたはなんなんですかね。」みたいな問い合わせがきたりしました。 実は設…

洗濯物まだ干してるので心配事がたえない

雨ふったりふらなかったりで天気と我慢比べしてるかんじですが、最終的にぼくが勝ちますし、今はただただタオルとかがカビないかだけが心配です。 自然には逆らえないのでおとなしくしましょう - 理系学生日記

自然には逆らえないのでおとなしくしましょう

昨日は、わりかし雨が降るかな、それとも降らないかなっていうくらいだったので、天気の野郎はマジ中途半端だし中途半端なヤツは何をやっても中途半端、その点おれはそういうのに負けずに洗濯物干すあたりエラいし決断力に満ちてるよなって思ってたら小雨降…

Gearman クライアント側

とりあえず動いてはいるんだけど、Gearman::Task への scalarref の渡し方ってもっとキレいなかんじになるんじゃないかっていう感じする。 my $client; sub _setup_client { my ($servers) = @_; $client ||= Gearman::Client->new( job_servers => $servers…

perlbrew を使用したときの Emacs 設定

perlbrew を使用したときなどは、システム標準の perl ではなく、自身で使用を選択した perl が使用されます。 これは perldoc なんかも同様で、例えばぼくの perldoc は以下にパスが通っています。 $ which perldoc /Users/kiririmode/perl5/perlbrew/bin/p…

金曜の夜はラーメンということになりました

金曜の夜はラーメンを食べることになっています。 これはぼくの鉄の意思で貫かれるべき鉄則で、しかし鉄というのはすぐ酸化したりしてガンガン脆くなって滑り台をすべった子供の半ズボンが茶色くなったりするから、鉄の意思とやらを貫けなくたって何ら問題は…

最近の幸せ

新規の仕事が舞い込んできた一月から泥のように仕事をしてきましたが、今週くらいからわりかし楽になって、早ければ21時には帰れているかんじです。ありがとうございますありがとうございます。帰りが24時くらいだと、このままだと通勤電車の中で視線を宙に…

「卑怯なコウモリ」の卑怯とは何なのか

イソップ寓話「卑怯なコウモリ」の一般的なあらすじを wikipedia では以下のようにまとめています。 昔、鳥の一族と獣の一族がお互いに争っていた。その様子を見ていたコウモリは、鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、「私は鳥の仲間です。あなた…

転職は1億円損をする

本のタイトルは釣りです。ISBN:978-4-04-710155-5:detailなかなかショッキングなタイトルの新書でしたが、この 1 億円の論拠というのは転職しなかったケースと転職先に極端に制度が整っていないケース(退職金制度なし ∧ 通勤費なし ∧ 厚生年金なし … etc.)と…

ForwardX11Trusted は true でいいかな

X をリモートから飛ばすときに、よく .ssh/config の ForwardX11 を yes に設定したりすると思いますが、ちょっとドキュメントを読んでると ForwardX11Trusted という設定項目が出てきた。FowardX11 の項目には An attacker may then be able to perform act…

MySQL 徹底入門

を読みました。ISBN:4-7981-1025-6:detail元々オライリーの実践ハイパフォーマンス MySQL を持っていたのですが、「おまえはなにを言っているんだ」状態になることが多く、これはもうすこし基本的なことから学び直した方が良いのではないかということになり…

おでんを 7 日間食べ続けたことで水平線の彼方に見えてきたこと

飽きる。ほんとに。

dbicdump があるから使い捨てスクリプト書く必要はなかった

Perl で DBIC を使用して DB 系のプログラムを書くときは、スキーマクラスの作成のために、よく DBIC::Schema::Loader の make_schema_at を使った使い捨てスクリプトを書いていました。しかし、そもそもその必要はなかった。 DBIC::Schema::Loader には dbi…

労働契約法入門

2008 年 3 月施行の労働契約法を、パート労働法や男女雇用機会均等法など関連する法令や最新の判例なども取り上げながら、わかりやすく解説した入門書の決定版です。 わかりやすく解説されているはずの入門書なのに理解できなさすぎて死にたい。ISBN:978-4-5…

使ってみたかったモジュール使ってみた

明日からはもう定時で帰るんだ。 use strict; use warnings; use feature 'switch'; use URI; use Try::Tiny; use Log::Log4perl; use Web::Scraper; use YAML::Any; use Config::Any; my $VERSION = '0.01'; my $cfgfile = 'conf/fetch.yaml'; my $logger; …

夜勤の 16 時間労働で人が死ぬ

今日は、ぼくがリーダーだかサブリーダーだかを勤めたプロジェクトが一段落する日で、その一環で今日は夜勤でかつ 16 時間労働という素晴らしい日でした!! 夜勤なのでそれに体を合わせようとしてたのですけど、一日ごときで夜勤に体が合うわけがありません。…

Carp で強制的にスタックトレースを表示させる

モジュール内でエラーメッセージを出力する際にはよく、Carp モジュールの carp や croak が用いられますが、これらのメソッドは通常ではスタックトレースを伴いません。しかし、デバッグの最中でこのメッセージはどこで出力されたのか、どういうコールスタ…

転職活動でも始めようかしら

そろそろ入社して 2 年半、来春で 3 年になります。 就職して 3 年経ったときは、一度転職を考えるというのが人生設計としてありました。実際に転職をするにせよ、あるいは今の会社に留まるにせよ、社内でなく社外において自分の価値がどれだけかを把握して…

Perl フレームワーク Catalyst 完全入門

Catalyst 解説書としては、従来より Definitive Guide to Catalyst という洋書が出ていました。 ISBN:978-1430223658:detail レビュー記事はこちらが詳しく、たいへん参考になると思います。 http://slashdot.jp/~taro-nishino/journal/488241 これはこれで…

次第に駄目人間になっていく恐怖

もともとダメ人間だったんじゃね?みたいな心ない中傷はいりません!!!!!!!最近、どんどんと自分が駄目な人間になっていくなーという嫌悪感があります。まえは 10 時間くらいは勉強に集中できたのに、今は 5 時間くらいしか集中力が持続しませんし、早…

マッコリまじで死ぬ

すごいおいしいマッコリを扱っている韓国焼き肉屋さんに行って、「うわー飲みやすいですねー」みたいに調子コいてガブガブとマッコリ飲みまくってたら終電の電車で気持ちわるくなって電車から降りるはめになり、タクシーで帰宅するというお金のムダ遣いした…

わすれた

この日になにがあったのかわすれましたけど、みんな元気ならもうなんでもいいじゃないですか。

デフレの正体

今の日本で起こっている「不景気」は景気循環ではなく、消費性向の高い生産年齢人口の減少の方に支配されている、というのが論旨なのだと読み取った。デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川新書)作者:藻谷 浩介KADOKAWAAmazon日本全体の所得は増えて…

ログレベルまちがい過ぎて死ぬ

1 案件に関するプログラムのビルドがある程度一段落つきましてテストフェーズに入ったのですが、3 つのテストケースを消化しただけで 3 つのログレベルの間違いが発見されてマズい死ぬ。もうやめて!kiririmode の HP はゼロよ!!通常、業務アプリケーショ…

Remember the Milk のプロアカウントが切れそうです

Remember the Milk のアカウントが切れるけど大丈夫?おまえあたま大丈夫?というような内容のメールが届きました。 Remember the Milk というと、タスクの登録機能やリマインダー機能の高機能さに定評がある GTD アプリですが、これまで iPhone から公式ア…

今日はおしりが痛くありません

小鳥さんこんにちは、蝶々さんこんにちは。太陽は燦々、人間は揚々と闊歩していて、世界は今日もキラキラしている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日もおしりが痛い

現在進行形でおしりが痛むので、可及的速やかになんとかしていただきたいと思います。

SJC-WC

というわけで晴れて Oracle 認定 Web コンポーネントディベロッパ EE5 を名乗れることになりました。もちろん名乗る機会など毛頭ございませんし給料も一円たりとも上がりません本当にありがとうございました。 SJC-WC の S は Sun だと思うんですけど、もう…

YAPC::Asia のチケット買った

今年も YAPC::Asia の季節になりましたが、そのチケット発売開始メールが e+ から 8/21 に届いていたのをすっかり忘れてしまっておりまして、もう 9 月ですよみなさんお元気ですか夕ご飯は食べましたか。 10/14 の前夜祭を皮切りに、10/16 まで続くこの Perl…

最近おしりが痛む日がある

もしかしたら痔なんじゃないかなってスゴい怖いしでも便秘じゃないし最近の便通たいへんよろしいしこの痛みの原因ぜんぜん分からんけど病院いくのも恥ずかしいしみたいな苦悩でストレスが蓄積していってぼくの寿命が一日一日と縮んでいくのなんとかしてほし…