理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

disk full

コンピュータの運用とかだと,よく disk full とかなったノードのエラーとかがアラートになって飛んできたりします.
あーなんで disk full になるまで放置してんだろうなーアホなのかなーとか思われることでしょうけど,まぁこういうのはムチャクチャ DB への追加が発生してたり,Web のアクセス過多でログファイルが激増してたり,とあるプロセスがクソデカい dump 吐いて死ぬなどした結果ですから仕方がない.仕方がないじゃダメなんですけど,今はそういう話をするときじゃないですから,適当に切り上げることにしたので仕方がないのです.皆さんも仕方がないと思ったことでしょうから,そういうことなのです.


で,あぁいう disk full なんてのはまぁ DB だったり Web だったりそういうサーバとかじゃないと滅多にお目にかかれないものなんですけども,そういうのは庶民の考え方で,ぼくレベルになると会社のノート PC レベルでいとも簡単に disk full を発生させますから,こういうところに庶民との違いが浮き出るのです.
そういうわけですから今からぼくは disk full の話をすることに決めた.

disk full になると

ぼくはメールを受信するだけの簡単な仕事をしてたんだけど,disk full とかなるととりあえずメールが受信できなくなります.これは当たり前で,まぁ disk full なんだからとりあえずメールを保存する領域がない.メール受信ができない PC なんて一円も入ってない PASMO と同じですから,とにかくクソみたいな感じだ.

その後どうなるかというと,メーラが強制終了される.メーラを作る人とか普通 disk full なんざ考慮しませんし,HDD 価格破壊中のこのご時世に disk full とかバカなの?死ぬの?って感じですし,disk full が許されるのは Windows 3.1 の時代までだよねーって作者の人とか思ってますから,そういう例外的な事象に対する処理とか行いません.ですからメーラが強制終了されても文句は言えない.皆さんが disk full とかなっても,頭を垂れて,涙をこらえるしかないのです.世の中とはそういうものなのです.

解決策

解決策としては,不要なファイルを消せば良いですね.小学生でもそうする.
しかし大人になればなるほど何が必要で何が不要か分からなくなったり,あれもこれも大切だとか言って不要な思い出まで墓に持って行ったりするので,大人ってのはつくづくダメだ!!!