理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

3歳の誕生日

子供の誕生日でした。ちょっと前に生まれたと思っていたのに、いつの間にやらもう3歳です。

「何歳になったの?」と聞くと「5歳〜」という程度に自分の年齢の認識が間違っているんですが、まぁ我々大人も自分が何歳なのかよくわからないので別に良いですね。

いつの間にか話す言葉も増えたし、自分でトイレに行けるようにもなりました。 ゲームはやっぱりまだ難しいらしく、Overbooked 2は「たまご作る〜」と言いながら川の中に落ちています。一方でマリオカートは「オートアシスト」や「オートアクセス」機能があるので何とかなっています。何とかなっているというか、実際のところ、ほぼアイテムの使用ボタンを連打しているだけなんですが。

子供といると、休日は自分の時間はほとんど取れないし、勉強する時間もまずありません。 それがストレスにならないかというとそんなこともないでしょう。

それでも口っ足らずで話しかけてくれる娘はとても可愛いし、妻と娘が戯れあっている姿を見ると、自分の人生はこの二人のためにあるんだなと感じます。

色々と厄介な事が多い現代ですが、せめて子供がその人生を幸せに終えるまでは、平和に暮らせる世界が続いてくれればなと願ってます。 子供はきっと同じような祈りを自分の子供に願うだろうし、そうやって脈々と受け継がれてきたんだろうなぁ。