理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そこでタマネギはないと思った

で、なんか合宿中の昼飯が日替わり弁当とかだったので、あぁ日替わりね、日替わりってことは幕の内弁当ですな、とかそういう深遠な考察をしていたら、出てきたのがなんか牛丼だった。マジだぜ!やってくれるよ兵庫!!!!!!!! ぼくは松屋とか吉野家とか…

大富豪ルールまとめ

夜に大富豪をやった 関西圏の一部のネットワーク研究してる人が、兵庫奥地の秘境で合宿組んでて、ぼくたちもなんか参加することになったんですけど、夜の自由時間に大富豪やったんです。トランプゲームの。大貧民とも言うらしいんですけど。なんかみんな知っ…

ぼくたちが生きている今は

誰かが生きたがっていた明日なんだという感動的なお言葉があります。世の中には阪神ファンでない方々も多くおられるでしょう。しかし、先の言葉を用いるなら。ぼくたちが生きている今は、12回表二死一、二塁で、江草が森笠を三振に取ってくれた明日なのです…

願い

ぼくがいま一番願っていることは、阪神の勝ち。江草GJ。12回表、3-3。 **追記 あぁぁぁぁあああああぁっぁぁあ。三者凡退。金本三振ですかゲームセットですかそうですか。

ビリヤードいったんです

コイさんたちと一緒にビリヤードいったんです、ビリヤード。半年振りくらいにビリヤードやったんです。そしたら、なんかぜんぜん真っ直ぐ転がらないんです。なんか真ん中狙わないとダメって言われたんですけど、なんていうんすか、あの棒、キューって言うん…

世界陸上でゲイに勝った

日本で一番速く走る朝原さんにおかれましては金星でよかったです。 【世界陸上】ゲイに勝った!朝原が1次予選で“大金星” ゲイといえば、人類最速にもっとも近い男といわれる << よくわかんないけど、がんばってほしいですね。はい。 ★パウエル快走!ゲイも…

さんざんな日曜日だったのです

みなさまが期待に応えてくれないのでOverDriveを買いに行った ぼくは8/6にこれだけアツいエントリ(Overdrive超ヤバイ - 理系学生日記)を書いてOverDriveを紹介さしあげたのですが、それから20日経つのにOverDrive買ったよ!とかいうはなしをちっとも聞かな…

野菜炒め

土曜の夜にパワーポイントなんぞを作っておりますと妙にむしゃくしゃしたもので、スーパーまで散歩しに行ったらチャーシューが半額になっておりました。10枚入りで100円を切っております。世の中はデフレとか不景気とかさわがしいですが、チャーシューになっ…

アルファベットの読み方

24みてると、悪い人がもってる機密ファイルがすごい勢いで暗号化されてて、「○時間で解読しろ」とかジャック・バウワーがクロエに丸投げするか、悪い人の足とか撃って無理やりパスワード聞き出すことがよくあった。ジャック自重www。 ネタバレになんない…

時代が野口悠紀雄に追いついた

机のまわりがとても汚い ぼくの机のまわりはけっこう汚れているという、いやらしい噂がまことしやかに囁かれていて、ぼくはすごく頭にキてる。小学校のころカビパンを作った覚えもないのに、「整理整頓」の評価欄が△になってたことがあって、これ三段階評価…

ぼくの免許が青色に

免許更新用のハガキがうやうやしくも家に届いておりまして、ぼくは喜び勇んで免許更新にいきました。某試験場に行ったのですけれど、平日なのにもかかわらずやけに混んでいて、お前ら仕事しろwwなどと思ったりしました(自分含む)。それから、ぼくは寝癖…

地雷

今日ミーティングがあったんだけど、ちょっとしたボスの質問に対して答えを間違って、地雷を軽く踏んだ。急激にボスの表情が変わった気がしたので、YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と思って必死で事後処理をおこなって誘爆は免れたかんじ。あ…

ぼくたちはもっと傲慢になっていいんじゃないか

**最近プログラムのエントリをふやした 最近ソースコード入りのエントリがふえて、こいつ得意になってやがるとかそんな風に思われた方も多いんじゃないでしょうか。いや、たぶんぼくも友達が同じようなエントリ書いてたらそう思うんだとおもうのですよ。ある…

シミュレーション時間を見積もる

シミュレーションしてるといつ終わるのかわからなくて,「もうおわったかなー」とか気になったり,「まだ終わってないかなー」とか気になったり,「そろそろ終わったよな」とか「いや,さすがにもう終わってるだろ」とか気になったりして,精神衛生上良くな…

火災保険更新時期がやってきた

帰ってポスト見たら,「おまえの部屋の火災保障期間終わりそうだから,とりあえず更新しよう.な!」的な書類が来てた.で,よく見ると,更改後の保障期間が2年間に設定されてて,ぼくはあと半年でこの家にさよならを言う予定になっているので,なんかお金が…

プログラムの中にオーパーツがあるんですが

今月後半に兵庫で関西圏のネットワーク研究してる人が合宿をはってまでM2の研究発表につっこみまくる系の会合が開かれることになっており、研究室の先生が幹事としてその準備をしつつ今年は発表者が多いので時間足りないとおっしゃっているのを小耳に挟んだ…

GANTZ

がやけにおもしろいことがようやくわかった夏の日。重要キャラ死にすぎ。

オープンキャンパスにもう一回行ってきた

つまるところこれの続編なんですが、大阪に帰ってきて自宅に寄らず直接、大阪の南のほうにある大学にいってきました。まさか来られるとは想像だにしなかった偉大な先輩方が意外にも来られてたので、なんかびっくりしたりしてました。 だいたい前回と同じ感じ…

来年すむところが地味に決まりつつある

勤務地が圧倒的高確率で東京なので、住むところも魔都東京にちがいない!と思ってたら、どうも千葉で決まりつつある予感がする。ネズミーランドのあたりぽい。そういえば、東京を目指して千葉に住んでる偉大な先人(たち)がいた…!!!!。それとPASMOとSUI…

テニスとボウリングと卓球を

どみどみさんととおる君とで、久方ぶりに遊ぼうということになってまして、隣町まで足を伸ばしてみました。テニスしようという話になっていたようなのですが、なにせこのクソみたいな暑さなので、二人はテニス以外で遊ぶ、みたいな話になっていたようです。…

地元飲み会

中学時代の友達とお酒のみながらなんかしよう的催しが開催される運びとなり、きっちり参加申し込みもしてたのですが、直前にどうしても出席できなくなりまして若干程度、意気憔悴などしておりました。。ただ、そこは持つべきものは友人というかなんというか…

赤ちゃんがやけにかわいい件

本日は我が家に甥っ子が遊びに来ててですね、そのかわいさに完敗っつーか、なんで赤ちゃんって言うのはあんなにかわいいもんなんだろうと。「赤ちゃんは天使でもあり悪魔でもある」とか知ったかぶりしてた過去の自分をボコボコにしてやりたい。 ∧_∧ 過去の…

ペルセウス流星群

大阪が残念な感じなのは空を見上げても星がぜんぜんみえないことです。ぜんぜんはいいすぎです。でもちょっとしか見えない。で、最近どうも、流れ星みえるよ、ペルセウス流星群すごいよ、みたいなお話がまことしやかにささやかれておりまして、大阪にいたの…

岩国が甲子園に乗り込んだ件

帰属意識というのは国家であり集団の根幹を成すものであるわけで、ぼくも日本人であり山口県人であるわけです。気がつくと我らが阪神タイガースが死のロードで勝ち越していると言う感動の中、いつの間にか山口県代表岩国高校が甲子園で試合してるぜ!みたい…

ゴールドドライバーへの道のり

というタイトルをつけると、もうだいたい予想がつく感じではあるような気がするのですが、本日ポストに無造作に免許更新用のはがきが届いていることに気づきました。ぼくは大学4年生になってようやく、ようやく車を運転できるようになったのですけれども、そ…

うどん屋さん

龍貴が帰阪するという旨の怪メールが伝播してきたので、龍貴に「お好み焼き食いにいこっか」っていったら「いつもお好み焼きだYo!」的な感じのメールがきました!東京っ子つめたい…!!! んじゃうどん屋さん行くかって、うどん屋さん行ったんです。うどん屋…

結局複雑ネットワークがなにかがわからなかった件

読んだきっかけ スーパーフリーとはあまり関係のないスケールフリーというのが最近アツいキーワードだったりするらしく、うちの研究室にも研究対象にスケールフリー・ネットワークをどかんと置いてるチームがあったりする。でもじつのところ、ぼくはほとんど…

スクリュードライバー

できごと。 飲もうってことになってたけど、その待ち合わせ時間に30分遅れていってこっぴどくおこられた 初対面の人に勧められたラムコーラをおいしいおいしいと言っていたが、実は苦手だった。いえない。言えるはずもない。 ジャンカラ会員5割引でAshが会員…

多くなったシミュレーションパラメータの処理方法を考えてみた

動機 シミュレーションするとき、何種類かのパラメータをいくつか変えて行いたいときがよくある。 $ ./sim --num 300,400,500,600 -ber 1e-5,1e-4,1e-3今まで何も考えず、簡単化するとこんな感じのスクリプトを組んでたのだけれど、パラメータが多くなってく…

Overdrive超ヤバイ

ヤバイ。Overdriveヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 Overdriveヤバイ。 まずアツい。もうアツいなんてもんじゃない。超アツい。 アツいとかっても 「太陽20個ぶんくらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ初心者。スゲェ!なんか経験と…