理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ていうか俺,医療保険あんまり要らないんじゃね?

こんにちは!今や同期から「kiririmode は精神的に強そう」と言われましたけど,過去の適応障害によって,現時点での生命保険だの医療保険だのの被保険者になる道が断たれてるぼくです!こんにちは!

世間というのはなかなか厳しいもので,ぼくは2回ほど適応障害とかいう病気だか単なるメンタル的な弱さだか分からない件で精神科に通ったことがあるんですけど,そのせいで医療保険だの生命保険だのに断わられた感じです.まぁどこの会社もこういう病気は嫌がるんで,ムカつくけどしょうがないですね.告知義務はやっぱしあるし,そこをムリクソねじまげても,結局保険に入った意味がなくなったり(=保険金が降りなかったり)するので.精神疾患だと,最後の診察から5年くらい時間を置かないといけないっぽいですよー.

ちなみにがん保険は精神疾患とかあんまし関係なく,単体で入れる! 入れるけど,医療保険で守られてない形のがん保険だったら,癌の治療法だってどんどん進むんだから,待った方がマシですね.

でまぁ,「あー医療保険に入ってないこの状況で,病気になったらどうすっかなー!」とか,ヤバさに胸震える感じでしたが,どうも会社の健康保険の制度を見ると,一ヶ月あたり 15,000 円を超える自己負担があると全部返還されるらしい.あれ,これ別に医療保険要らなくね?*1

そういうわけですから,会社員のみなさんは,自分の入っている健康保険について一度調べてみるといいかもわかりませんね.ぼくはとりあえず,5年待ってから保険をまた考えようと思ってます!

*1:高度先進医療に関する補助はなさそうだけど