理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

tex2doc が欲しい.本気で.

この季節の理系出身の新社会人とかは,ムダに偉そうに「MS Word なんて使ってられねーよ TeX にしろよ TeXに」とか言うのが毎年恒例,季語みたいなもんなんですけど,ぼくも漏れなくそんな感じです.普通の文章を書く WYSIWYG なエディタとしては誠に優秀なソフトだと思うんですけど,図を貼り付けた瞬間クソになる.なんか操作してたら,ドキュメント中に張りつけた図が何も触っていないのに吹き飛ぶ様は,MS Word の中だけエネルギーが保存されないみたいな感じです. たぶんユーザの方が MS Word を使いこなしていないのが原因で,それにも関わらずクソとか言われて MS Word も可哀想だなって優しいぼくとかは思うんですけど,それでもクソなものはクソですから仕方がありませんね.このクソが!!!

あんまりにもストレスが溜まるので,tex で文章を作ってそれを word に変換できたらいいのになーって思いましたから調べてみたんですけど,そういやこのときに調べていたことに気づいたのでお知らせします. -http://d.hatena.ne.jp/kiririmode/20080206 まぁ,ここに書かれているのは,MS Word のファイルからテキストデータだけを抜き取るのに特化した方法なので,あんまし役には立ちません.tex2docみたいなソフトはあるにはありますが,これはちょっと残念な感じがするので,素人にはお勧めできない.

でもそういや,MS Office 2007 になったら,Open XML で保存ができるようになって,そしたら変換処理ってかなり楽になるんじゃね?誰か作ってくれないかなー.ていうか,その前に誰か MS Office 2007 買え!買って,ぼくにくれ!