理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

もうね、ひろゆきと小飼弾と佐々木俊尚(敬称略)が出てる時点で買いだろこれ、ってことで、この本がでるよ!予約始まるよ!って聞いてから、ずーっと楽しみにしてたんですけど、いつの間にか忘れてました。あるある。ただ、今日ふらりと本屋に寄ったところ…

風呂の中で本をよむ方法

ぼくが一番集中して本を読めるような気がするのは、じつは風呂の中だったりします。あ、気がするだけで、冷静にふりかえってみると、ぜんぜん集中できてないんですけど。でもなんか満足感があるので、風呂の中で本を読むのはすきなのです。べつに半身浴が大…

高階関数

なんか数学的な問題はぶっ飛ばして,高階関数に入りました.関数型言語っぽくなってなんかちょっとうれしい感じ.学部でMLやって以来の,久しぶりのわくわく感です! 問題1.29 simpson法で定積分を行うプログラムをつくってみました. (define (sum term a n…

パワーポイントにまつわるエトセトラ

今度の出張の発表資料を用いて、ラストのリハーサルを行ったところ、そのラストにおいて、破壊的なコメントをいただいてしまいました。来週月曜にも違うリハーサルが控えてたりして、今日はずっと、ずーっと、パワーポイントを作ったりパワーポイントを作っ…

問題1.16

逐次平方をつかって、対数的ステップ数の反復的べき乗を生成する. (define (pow b n) (define (fast-iter-expt b n a) (define (even? n) (= (remainder n 2) 0)) (cond ((= n 0) a) ((even? n) (fast-iter-expt (* b b) (/ n 2) a)) (else (fast-iter-expt…

新聞社

毎日新聞の常務取締役まで登った著者が、新聞ってもうビジネスモデルとしてやべぇよと言うだけに留まらず、じゃぁ新聞ってこれからどうすれば良いのか、その未来構想まで示した本。佐々木俊尚の「グーグル Google」の中ではGoogle Newsが"既存のビジネス(新…

いきなりSICPをやってみることにした

SICPというと、有名なコンピュータサイエンスの本で、諸大学の教科書として使われている本だったりします。CじゃなくてScheme扱ってるところが風変わりな予感。 いろんな人がネット上でこの本読んで関数型プログラミングなり他もろもろを勉強して、いろんな…

論文投稿できました

ぼくは締め切り10日前くらいには論文第一稿を先生に提出していたんですけれども、先生からのチェックが返ってきたのは締め切り3日前という世にも不思議な事態になっていました。で、指摘された箇所をなおして先生にお送りしたら、夜の2時くらいにその直しが…

ボーリング大会敢行

前回ボーリング大会において、見事なまでの腕前で、栄光のブービー賞を取ってから早1年以上経ちましたが、ようやくぼくがその重責を果たし、ボーリング大会を敢行することができました。参加者23人とか。多すぎ。レーン毎に4人ずつ振り分けて、各レーンでア…

自転車の鍵が人間を苦しめるという暴挙にでてきた

ボーリング大会を開催するにあたりメンバー表を登録しようとwebを見てみたら、「もう締め切り過ぎてんよ。お前ふざけすぎ」みたいに拒絶され、僕は雨と涙でにじむ国道を横目に、ボーリング場まではるばるメンバー登録をしに行ったという感動秘話。別にそこの…

ソフトボール

「きとし最近ソフトボール行ってないんでしょ」とか言われて傷ついたので、目を真っ赤にしながら言い訳すると、行ってる。チームの人に「きとしは月に2回来れば良い方だね」と罵られるくらいすごいがんばってる。書いてないだけ。このblogがぼくの全ての行動…

gnuplotでグラフをアニメーション表示する方法

この技確かgnuplotのdemoに入ってたんだけど、なんかやってみて、見せてみたら,結構ウケが良かったので紹介してみるテスト。 やってみた理由 シミュレーションとかで,各時間毎のグラフを取ってその推移をみたい場合,アニメーションとかで見たら超便利で超…

mixispyが無効化されていてへこむ

ごぞんじのとおりmixiには足跡ページというものがあって、自分のページにきた人のハンドルネームが一覧表示されてたりします。これ別にいらないですよね、あんまり意味ないですよね、とか雨模様の梅雨空に思いをはせる今日この頃なのですが、気が向くと足跡…

傘がないお

ぼくはとてもボランティア精神の心に満ち満ちている人で、もし○○して人が困ったら大変だなーとか日々思っているので、たとえば研究室にかさを持ってきていない人がいて、帰りに雨が降るとその人困るよなーとか、いろいろかんがえたりしています。だから、雨…

頑張りってヤツは実は罠なんじゃ…

万物には裏表があって、しかも文字通り表裏一体になっちゃってるので、分けることとか無理だったりします。で、就職ミーティングとかでボスと話しながら、「頑張り」ってやつにも結構危険な罠がまちかまえてたりするのかなーと思いました。 頑張れ頑張れと学…

僕のような半分ゆとり世代にとっては難しすぎなのではなかろうか

いや、難しすぎ。フューチャリスト宣言とともに衝動買いした本なのだけど、たぶん、社会学だか経済学だかの基本的な知識が必要なんだろうと思ったりしました。第一章がいきなり、ホップズだったり、ヒュームだったり、ロックだったりの社会契約についての考…

冷蔵庫その後

昨日冷蔵庫がぶっ壊れてぼくも壊れそうですと書いたのだけど、その後包括的な再調査を実施したところ、冷蔵庫の中にもかかわらず常温で佇んでいた牛乳パックの中で、自然とバターができてましたとかそういう話である。相転移の奇跡であり、メイクミラクルで…

(天国と地獄){3}

自転車 天国:飲み会からほろ酔い加減で帰ってくる 地獄:どっかで自転車の鍵を落としたみたいで、大粒の涙をこぼしながら歩いて帰る 研究 天国:完全休養したり 地獄:今日が終わりかけたころに、あーそういや論文締め切りかなり近くね?とか思って震え出す 冷{…

久しぶりにみんなと

飲んだ気がします。大学には、多いのか少ないのか分からない微妙な人数の編入生が生息してたりするのですが、なんかあらかた今後の進路も決まったみたいだからとりあえず飲もうぜwwwみたいな感じのようです。。。 それぞれがやっぱり忙しく、それでいてキ…

言葉を慎みたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ!

見逃したぁぁぁぁぁぁああああああぁぁぁああ!!!!! qあwせdrftgyふじこlp ぼくが金曜ロードショーを見るのをわすれて一生懸命メッセをやってたときの日本の状況↓ NHK総合の勢い: 6res/分 22:00〜23:30 プレミアム10 NHK教育の勢い: 2res/分 2…

フットサル大会がいつの間にか開催される運び

情報を専攻してます!というと / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( 人____)< さぁ、お仕置きの時間だ 俺を怒らせた罪は重い… |./ ー◎-◎-) \______________ (6 (_ _) ) カタカタカタ | .∴ ノ 3 ノ ______ ゝ ノ .| |…

その発想はなかった

せっかくはてなに来て、とにかくシンタックス・ハイライトを使いたくて機を伺っていたのですが、ぜんぜん機がこないので、流れとか空気とか無視して使ってみます。なんかちょうど面白いソースがあったので。 List::Utilというと、そこそこ有名なPerlモジュー…

引っ越しパーティー

数日前にlivedoorからhatenaへの、めくるめくグレイトジャーニーを経験した当ブログと同様、友人が南のほうから北のほうへと引っ越されてました。先週くらい。その後に引越しパーティでもしようかという流れが湧き出し、じゃぁすぐやろうという偉大な奔流と…

スパムフィルタ

就職活動中、企業からのメールをスパムと判定しやがったgmailのスパムフィルタのおかげで、「すいませんIDを無くしちゃったんですけど」という恥ずかしい電話を人事にする羽目になり、一時期ぼくは重度のスパムフィルタ不信に陥りました。いわゆるfalse posi…

夜中に自炊してみました。

ぼくは一昨日のエントリで、健康のために自炊するぞ自炊するぞと近所迷惑を顧みずに叫びまくってたんですけど、今日はすごい勢いでスペシャルラーメンを食べにいってました。スペシャルラーメンってチャーシューと肉味噌が入ってる博多ラーメンですごくおい…

参議院選挙に出馬されるかの有名人についての雑感

なんだかなんだか参議院選挙の季節になったかんじですね。久しぶりにぼーっとテレビ見てたら、あの元キャスターの方が街頭で挨拶とかされておりまして、あー選挙ってすごいんだなぁ、たいへんだなぁと感じ入ったきょうこのごろです。で、まぁ別に「かの有名…

自炊するぞ自炊するぞ自炊するぞ

同級生がどうやら自分で研究室に弁当を持って行ってるらしいです。自分で作って。 ぼくもかつて(学部4年まで)は一生懸命愛情をこめて自炊なんかしてたりしてた記憶が、おぼろげながらああったりしますが、研究が本格的に始まると「あーこれ無理。ぜったい…

新人輪講がおわったよ!

研究室に新人がはいってきて早2ヶ月が経過しようとしております。彼らも院試なり研究なり授業なりで忙しそうなのですが、輪をかけて彼らを忙しくしているのが新人輪講という悪魔の講義だったりします。新人輪講ってのは何かと言うと、まだ専門分野についてあ…

remember the milkでGoogle Gearsを試してみたりした。

app

wordやexcelやカレンダーとかファイル置き場だとか、ぜんぶぜんぶウェブ上に作ればよくね?という時代の流れがあるわけですが、remember the milkというwebサービスがあります。Remember the milkはAjaxをバリバリ使ったオンラインのタスク管理ツールで、携…

ボーリング大会の手配をする件について

おととしにボーリングをしてブービー賞をいただきました。ブービー賞を取った栄誉ある人間は次回ボーリングの幹事になると言う鉄の掟があったのですが、昨年度は「忙しいからちょっと待って」を合言葉にその鉄の掟をなんとかかわし続けることができました。…