理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

生命保険はまだ契約に至りません

というわけで未だに生命保険の契約をしておらず,ぼくの命は 1 円も担保されていない感じです.
よーしなんかヤベーけど,オラなんだかすっげーわくわくしてきたぞ!!

経緯

相見積もりを取ってもらってたんですけど,そもそも相見積もりを取って見比べるところで,ぼくの生命保険に関する知識不足が露呈した!やべーわかんねー!!そもそも貯蓄は三角,保険は四角から,ぼくは何も進歩してない気さえしてきた!!
アカウント型とかもう複雑すぎて手に負えないし,本契約よか特約のが保険料として高いのも考えようによっては不思議な感じもします.そういう迷いとか自分の理解不足とかは,全部不信感ということにすると自分を責めないでいいので楽です!


とりあえず保険会社の方のアポイントとかは一旦ストップして,理解の基盤を作るために,本を読んでみてる.
ISBN:4-8061-1989-X:detail
一冊読んでまだ理解の基盤ができないと感じるようなら,ファイナンシャルプランナーとかに相談してみるのもありかもしれないなと.


考えてみれば,月 1 万の保険料を払うとしても 400 万以上かかるわけだし,ここでの時間的なコストも金銭的なコストはそれほど気にならないかもなー.